スタッフBlog

2020.10.24更新

こんにちは!!とちくんです!!

 

今回紹介するのは
最近話題となっている「刺身ダイエット」です!

さしみ

芸能人が刺身ダイエットで美味しく痩せたとの事で
乗っかろうと思います!

でも、刺身って本当に痩せるの!?

調べましたのでご紹介致します!

 

1、刺身のダイエット効果

①基礎代謝が上がる
魚や貝などを使用する刺身には、質の良いタンパク質がたくさん含まれています。摂取したタンパク質は身体を構成する材料となります!

筋肉が増えると基礎代謝が上がるため、同じ活動量でも筋肉が少ない場合に比べて痩せやすくなるのがメリットです。

さらに、タンパク質を摂取すると、体内で脂肪分解酵素のリパーゼが活性化し、体脂肪の燃焼が高まります!

 

②大半が低カロリー・低糖質・低脂質である
刺身は、種類や脂ののり方にもよりますが、100gあたりのカロリーは100kcal前半のものがほとんどで非常に低カロリーなのです!

さらに、糖質をほとんど含まれないため、糖質制限にも役立ちます!

また、脂質量が多い魚介類も一部ありますが、大半は低脂質なのでダイエット中も安心して食べることができます!

 

③ビタミン・EPAなど栄養成分が豊富
刺身には、EPAやDHAと呼ばれるダイエットに役立つ脂質が多く含まれています!

EPAやDHAを摂取すると、体内の脂肪を燃やす役割を持つ褐色脂肪細胞が活性化され、体脂肪の減少を促すと言われています。

また、刺身にはダイエットに役立つビタミン類も豊富に含まれているのも特徴です。

中でもビタミンB6は、摂取したタンパク質をアミノ酸に分解し、効率よく筋肉を増やすことに役立ちます。

筋肉が増えると基礎代謝が上がるのは先ほどお話しした通りです!

 

④しっかり噛んで食べられる
生の魚介類は噛み応えがあるものが多く、特にタコなどは食べる際にしっかり咀嚼する必要があります!

咀嚼回数が増えると満腹中枢が刺激され、少量でも満足感を得られるので、食事の食べ過ぎを防ぐことができるでしょう。

また、咀嚼する事により顎の関節にも適度な圧力が加わり、小顔にもなりますよ!

 

⑤ツマもダイエットに役立つ
刺身のツマは食べない方も多いかもしれませんが、ダイエット中はツマも食べることでダイエット効果を高めることができます!

ツマには食物繊維が豊富に含まれており、食事に含まれる糖質や脂質の吸収を穏やかにする効果があると言われています!

また、ツマに使われる大根はアミラーゼと呼ばれるでんぷん分解酵素を豊富に含んでおり、糖質の代謝を促進するのが特徴です!

他にも、刺身に添えられていることが多いシソの葉は、その香りが満足感を高めて食べ過ぎ防止に役立ちます!

 

2、おすすめネタ

①たこ

たこ

タコには、グリシンやアラニン・プロリンなどうまみ成分であるアミノ酸が豊富に含まれるため、少量でも満足感を感じやすいのが特徴です!

また、歯ごたえがあるのでよく噛んで食べる必要があるため、タコを食べると満腹中枢を刺激されて満腹感を得られやすいのもメリットです。

さらに、カロリーも100gあたり99kcalと数あるネタの中でもカロリーが低めなので、ダイエット中は積極的に取り入れたいネタの一つと言えます。

 

②マグロ

まぐろ

まぐろの刺身に豊富に含まれるカリウムには、余分な塩分を排出して体のむくみを改善させる効果が期待できます!

また、脂肪を燃焼させる効果を持つEPAやDHAといった必須脂肪酸も含むため、ダイエットに効果的です!

ただし、まぐろは部位によってカロリーに大きな差があるので注意しましょう!

赤身はカロリーが低いですが、大トロなどのトロ部分はカロリーが非常に高く、赤身の約3倍ものカロリーがあると言われています!

ダイエット中に食べる際は、赤身を選ぶのがおすすめですよ!

 

③サーモン

さーもん

サーモンには、ビタミンB1、B2などのビタミンB群が豊富に含まれています!

ビタミンB1は糖質を分解してエネルギーに変え、ビタミンB2は脂質の代謝を促す効果を持つ、いずれもダイエットに役立つ栄養素です!

ただし、サーモンは他の刺身に比べるとカロリーが高めで、特に腹の部分は脂質が多いので、食べ過ぎには注意してください!

 

しかし、ダイエットは自分の身体が正常でないと

ちゃんとした効果が出ません!

そこで、当院の「パーソナル関節診断」を受けてみませんか!?

ぱーそなる

ご自身の身体の状態を知りたい方は

是非一度「パーソナル関節診断」を受けてみて下さい!!

投稿者: 天神整骨院

2020.10.12更新

歩こうチャレンジ 

9月 順位発表


第1位

杉本     163,754歩


第2位

源さん    151,800歩


第3位

30     151,390歩

 

 

以上の方には、パーソナル関節診断無料券を贈呈します。
〇受け取り期間は毎月14日~末日までです。
〇無料券の有効期間は受け取りから一カ月間です。
〇無料券はご本人以外でもご利用できます。
〇換金はできません。

 


皆さんも上位目指して、頑張りましょう!

 

歩こうチャレンジに参加してみませんか?

 

詳しくはこちらをクリック!➡歩こうチャレンジ開催中!

 

歩こうチャレンジの参加方法はこちらから➡参加方法!

投稿者: 天神整骨院

2020.10.08更新

こんにちはピースです(^-^)

 

今回は、産後の骨盤矯正について書こうと思います。

現在は色々なメディアでも産後の骨盤矯正は取り上げていますし、それをうたっている治療院も多く、気になって色々と調べる方もいらっしゃると思います。

当院でも骨盤矯正はやっており、ご相談される方もたくさんいらっしゃいます。

 妊婦

 

妊娠すると、産道を確保するために女性特有のホルモンが分泌されます。このホルモンの影響で正常分娩の際は、骨盤(仙腸関節)が離開して産道が開きます。出産後、骨盤(仙腸関節)はすぐ閉じますが、4週~6週は骨盤(仙腸関節)をつないでいる靭帯が非常に弱い状態ですのでこの時期にしっかりと骨盤を固定しなければいけません。一番良いのはサラシを巻いて固定出来ればいいのですが慣れてないと難しいので、固定力の強いバンドを巻いて下さい。

 コルセット

 

骨盤が弛んだまま生活していると・・・

○妊娠前の体型に戻りにくい(お尻が大きくなったり、体重が戻らない)

○よく体調不良になる

○産後うつになりやすい

○次の妊娠ができにくい

○次の妊娠時に体調があまり良くなかったり、帝王切開での出産になったりする

など様々な病気を引き起こす可能性があります。

そうならない為にも、産後はしっかりと骨盤を固定し、外出が出来るようになったら骨盤を整復する事をオススメします。当院では手技を中心に、患者さんの体に負担をかけない施術を行っています。当院の治療について気になる方はいつでのお問い合わせ下さい。

 

天神整骨院では全身の関節の状態を検査する『パーソナル関節診断』を行っています。自分がどこが悪いか知る事で今の健康状態や生活習慣を知り、より健康でイキイキとした生活を送る事ができます。みなさんの健康に役立ててみませんか!

パーソナル

投稿者: 天神整骨院

2020.10.02更新

こんにちは、源さんです!

朝晩が涼しくなって、ランニングをするにはいい季節になりました!

 源さんも少しずつではありますが、涼しい時間帯を見つけて走っています。

これからのマラソンシーズンのマラソン大会がのきなみ中止になり、目標もなく走り続けている状態ですが・・・中止

画像はSOUBUN.COMより参照

 

しかし、第21関門でも紹介したように、今はオンラインでマラソン大会が開催されています!

そこで、今回源さんはオンラインマラソンに挑戦してきました!

 

第15回TATTAサタデーラン~イチゴ(15)色と共に走ろう~【15km】

TATTA

 

画像はTATTAサタデーラン公式HPより参照

 

9月26日(土)0:00~9月27日(日)23:59の間の好きな時間に好きなコースを15km以上走るマラソン大会です。

他にも同日に5km、1.5km、1kmと様々な種目がありました。

 

この大会の一番の特徴は自分の好きな時間に好きなコースを走れるという事です。

従来のマラソン大会だと、大会が開催される場所まで行き、決まった時間に一斉にスタートとなります。

その時間に合わせて自分の都合を合わせる必要がありますが、オンラインの大会だとアプリを起動させれば、好きな時間で好きなコースを走ることができます。

自分の走力に合わせた時間を確保できれば、早朝でも昼間でも夜でもいつでも走ることができます。

 

ちなみに源さんは夜に走りました。昼間はまだまだ暑いので、涼しい時間帯を選びました。

 

オンラインマラソン大会に参加してみての感想は...

良い所は

・申し込みが大会前日まで行えるので、予定をギリギリまで考えて申し込むことができる

・運営費がほとんど無いので、参加費が安い!(ポイントなどの還元率もいい!)

・会場まで行く手間、交通費が要らない

・自分の好きな時間で走ることができるので、休日の時間を有意義に使えることができる

・まわりに影響されずに自分のペースで走り続けることができるので、オーバーワークにならず身体への負担も少ないかも

 

 

 良くないと思った所は

・好きなコースを走ることができるが、種目に合ったコースを考えるのが大変

・給水や給食は自分で準備をしなくてはいけない

・マラソン大会特有の雰囲気(ボランティアや沿道からの声援など)が味わえない

・走り切った達成感が薄い

・手を抜いても誰も見てないと思ってしまう...(源さんだけ?)

 

 

以上はあくまでも源さん個人の感想ですが、結果的には参加してみて良かったと思いました!

また時間を見つけては参加してみようと考えています!

 

ここで、是非参加してみたいという人のために、今後の大会予定を載せたいと思います!

第16回10月3日(土)、4日(日)    

30km、ハーフ、10km、3km


第17回10月10日(土)、11日(日)  

ハーフ、10km、1km、


第18回10月17日(土)、18日(日)  

ハーフ、10km、5km


第19回10月24日(土)、25日(日)  

10km、チャレンジラン

 

10月の開催予定です。どの大会もその週の金曜日正午が申し込み締め切りとなります!

詳しくは「TATTAサタデーラン」で検索!

大会に参加すると後日、次のような完走証が送られて来ます!

kiroku

 

 

以上、オンラインマラソン大会について書いてきましたが、マラソン大会に参加できるのも健康な身体があってのもの!

また、身体の調子を整えることで、記録にも影響してきます!

 

天神整骨院では、ご自身の関節の健康度を検査できるパーソナル関節診断を行っています!

是非、自分の健康のために受けてみませんか?

 

⇩⇩⇩詳しくはこちらから⇩⇩⇩

ロゴ

 

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2020.09.24更新

こんにちは!!とちくんです!!

 

今回は、秋の味覚「キノコ」を使ったレシピをご紹介致します!!

 

キノコはダイエットの強い味方ですが

特にどんな効果が期待出来るのでしょうか!?

 

きのこのダイエット効果 その1
ビタミンB1、B2が豊富です!
これは、糖質や脂質の代謝を促進するので
食べ過ぎちゃう人ほど役に立ってくれます!


きのこのダイエット効果 その2
きのこ特有成分の「キノコキトサン」
と、いうものが有ります!
これは脂肪吸収を抑える効果があり
中性脂肪を減らす効果があります!


きのこのダイエット効果 その3
お馴染み食物繊維が豊富です!
コレステロールや脂質の吸収を妨げて
腸の働きを活発にしてくれます!

 

以上の様な魅力的な効果が期待できますが

食べ過ぎないようにしなければいけません

何事も、し過ぎは禁物です!!

 

今回は、ダイエット向きのキノコレシピを動画でご紹介致しますね!!

1、エリンギのピリ辛炒め

こちらは作るのも簡単で、安く出来るのでオススメです!!

個人的には鷹の爪増量でピリ辛アップするとより美味しく頂けます!!

唐辛子のカプサイシン効果でダイエット効果もアップ!!

 

2、しめじとピーマンと油揚げのおかか炒め

こちらは、弁当のおかずにするのもオススメです!!

ただし、薄味なので物足りない方は、めんつゆを少し回しかけると

ガツガツ頂けると思います!!

 

今回は、料理動画を撮ってみました!!

皆さんのお役に立てれば幸いです!!

 

しかし、ダイエットは自分の身体が正常でないと

ちゃんとした効果が出ません

そこで、当院の「パーソナル関節診断」を受けてみませんか!?

パーソナル

ご自身の身体の状態を知りたい方は

是非一度「パーソナル関節診断」を受けてみて下さい!!

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2020.09.14更新

歩こうチャレンジ 

8月 順位発表


第1位

杉本     266,018歩


第2位

きくきよ   217,230歩


第3位

源さん    179,190歩

 

 

以上の方には、パーソナル関節診断無料券を贈呈します。
〇受け取り期間は毎月14日~末日までです。
〇無料券の有効期間は受け取りから一カ月間です。
〇無料券はご本人以外でもご利用できます。
〇換金はできません。

 


皆さんも上位目指して、頑張りましょう!

 

歩こうチャレンジに参加してみませんか?

 

詳しくはこちらをクリック!➡歩こうチャレンジ開催中!

 

歩こうチャレンジの参加方法はこちらから➡参加方法!

投稿者: 天神整骨院

2020.09.11更新

こんにちはピースです。

この度の台風10号による被害に遭われた地域・世帯の皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、 一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

毎年の事なのですが、台風のシーズンになると台風対策の準備やその後の片付けなどで腰や肩・腕などが痛くなって治療に来られる方が多くいらっしゃいます。

 itami

普段やらない様な作業をする事で急に痛くなったり、持病の症状が悪化したりします。他にも、今回の台風のように避難勧告や避難指示が発令されますと体育館等に避難する為、床で生活したり普段とは違う椅子に座ったりする事で関節が緩み痛くなる事もあります。

 片付け

 

今回も、台風の前後に治療に来られた方が沢山いらっしゃいました。そうならない為にも、普段から歩行をしっかりとして緩みにくい関節を作り定期的にメンテナンスをする事をオススメします。

 

天神整骨院では全身の関節の状態を検査する『パーソナル関節診断』を行っています。今年の台風はまだ始まったばかりです。自分がどこが悪いか知る事で今の健康状態や生活習慣を知り、今後の台風に備えましょう!!

パーソナル

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2020.09.04更新

こんにちは 源さんです!

9月に入り、まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが、ランナーの皆さんはしっかり走ることができているでしょうか?

日中は日差しが強いため、陽が沈んでからのランニングをしている源さんですが、それでもなかなかの暑さです...

暑い

(画像は走ろう!comより参照)

 

 

さて、みなさんは先日放送された24時間テレビはご覧になりましたでしょうか?

毎年チャリティーマラソンが放送されていますが、24時間かけて武道館までの走る姿は感動を呼んでいますね。今年はコロナの影響で新しい形のチャリティーマラソン(募金ラン)になりました。

髙橋尚子さんが呼びかけた有志が私有地5kmを一周走る毎に10万円寄付するという形でした。結果、470万円寄付できるほどの力走を見せてくれました!

この募金ランには世間から様々な意見が出ているとネット上で話題になりましたが、どんな形であれ、困っている人に寄付をすることは素晴らしい事だと思います。

 ランナー

(画像はスポーツ報知HPより参照)

 

 

皆さんは自分たちもチャリティーマラソン(募金ラン)に参加できることを知っていましたか?

源さんも知らなかったので、少しだけですが調べてみました!

 

24時間テレビのような募金ランではなくとも、マラソン大会の参加費の一部をその地域の発展や復興のためにあてたり、ふるさと納税にしたりと形は様々です。

また、医療従事者や闘病中の子どもやその家族に寄付をするような大会もあります!

 

 

 

 ~チャリティーマラソンイベント~

MAURTEN CHARITY MARATHON

日本のトップアスリートとチャリティーマラソンに参加して医療機関へ寄付をしよう!

 

 

2020年9月19日(土)~25日(金) の間、好きな時間、好きな場所で安全な社会的距離を保ちながらランニング計測アプリを使用して、 オンラインで行うMAURTEN JAPAN主催のチャリティーマラソンです。

参加者はイベント期間中であれば、自分の好きな場所で、好きな時間帯に、選択したコース距離を走ることができます。

このイベントでは『売上金の一部を、日本赤十字社を通じて新型コロナウイルスと最前線で戦う医療従事者の働く病院へ寄付する』そうです。

 

 

 参加方法はエントリーフォームよりチャリティーメニューのご購入が必要です。チャリティーメニューには金額に応じて特典を付いています。

 オンラインで行われるので、ランニング計測アプリのダウンロードが必要となります。

 

詳しくはMAURTEN CHARITY MARATHONホームページまで!⇩⇩⇩

チャリティー

 (画像と記載内容はMAURTEN CHARITY MARATHONホームページより参照)

 

 

 

ドナルド・マクドナルド・ハウス支援

チャリティーラン&ウォーク

  ~ 今年はバーチャルランで繋がろう! ~

 

 

2020年10月3日(土)10:00~17:00の間に2km以上のランかウォークを行うオンラインでのイベントです。

スタート・ゴールはどこでしてもOKです。

参加者は上記時間内で自分の好きな場所をランorウォーク出来ます。

 

コンセプトは『大変な思いをしている闘病中の子どもたちやその家族を、スポーツイベントを通して‘想い’でつながり、チャリティ募金により支援する。あわせて新型コロナウイルス感染症と最前線で闘う医療従事者への支援も行う。』とされています。

参加方法は2020年7月6日(月)~ 2020年9月14日(月)までに各エントリーサイトから申し込みください。

詳しくはドナルド・マクドナルド・ハウス支援チャリティラン&ウォークのホームページまで!⇩⇩⇩

 チャリティー

 (画像と記載内容はドナルド・マクドナルド・ハウス支援チャリティラン&ウォークのホームページより参照)

 

 

以上、二つのチャリティーマラソンについて簡単にではありますが、紹介させていただきました。

まだまだ開催されている大会やイベントは多数あるみたいです!

このコロナ禍ですので、ほとんどの大会やイベントはオンラインで行われているそうです。

 

 

先日、残念ながら熊本城マラソン2021の中止が決定しました。

その熊本城マラソンでもチャリティ募金が行われています。

出走者が熊本城災害復旧支援、スポーツ振興支援、ボランティア活動支援の中から選択したところへ寄付されます。

また熊本応援チャリティランナー特別枠として、エントリー時に60口寄付すると抽選なしで出走する事ができます。

 

いろいろな形でマラソンを通した支援が行われていますね!

 

 

チャリティーマラソンに参加できるのも、健康な体があってのもの!

外出自粛やコロナ太りでウォーキングやランニングを始めた方、始めようとしている方は一度ご自身の健康度を検査しにきませんか?

天神整骨院では、ご自身の関節の健康度を検査できるパーソナル関節診断を行っています!

是非、自分の健康のために受けてみませんか?

 

⇩⇩⇩詳しくはこちらから⇩⇩⇩

ロゴ

 

 

投稿者: 天神整骨院

2020.08.22更新

こんにちは!!とちくんです!!

 

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回は冷たい食べ物飲み物をテーマにブログを書かせて頂きました

冷たい食べ物飲み物の悪い点ばかり取り上げましたが

それでもこんなに暑いと食べたくなりますよね!!

 

そこで以前「ところてん」の紹介をしましたが

今回は、「さしみこんにゃく」をご紹介します!!

 

皆さんは、さしみこんにゃくを食べたことがありますか?

とちくんは、昔何かの時に食べたっきりで大人になってからは

食べた記憶がありませんでした・・・

 

今回久しぶりとなる、さしみこんにゃくですが

良い所は、下処理(ほぼ)無しで手軽に食べられて低カロリーで食物繊維たっぷりなのでダイエットに最適といった所です!!

 

これは是非食べてみないといけません

 

因みに、普通のこんにゃくとの違いは普通のこんにゃくは加熱して食べることを前提として作られていて

さしみこんにゃくは生食を前提に作られているそうです!!

 

今回は、近所のスーパーで手に入った商品をご紹介します!!

 すみそ

酢味噌なんて、生まれて初めて買ったかもしれません

 

①あおささしみこんにゃく

さしみ1さしみ2

一回目はスタンダードそうな「あおささしみこんにゃく」です

さしみこんにゃくは独特のこんにゃく臭を消す為「あおさ」を使った商品が多いそうです

こちら初めからカットされている商品になります!!

 

お皿にガボっと盛ったところ酢味噌も水っぽくなってしまい

味が薄くなってしまい、こんにゃく臭やこんにゃく味が強くなってしまいました・・・

後半は嫁さんに任せる結果となりました

(正直この時に苦手意識が芽生える・・・)

 

②あかもくさしみこんにゃく

さしみ3さしみ4

前回の反省を生かし、ざる盛りにするも

この商品はこんにゃく臭が強く、好き嫌いが分かれると感じました

こちらも後半は嫁さんに任せました・・・

 

③こんにゃくふぐ刺し

さしみ5さしみ6

これはおいしいです!!

ふぐ刺しなんて久しく食べていないですので感覚を忘れていますが

すごくふぐ刺し感がありました!!

こんにゃく臭さも少なく、細かく切り込みが入っていて

こんにゃくのつるつる感を抑えている感じでした

というか、タレが凄く美味しかったです!!

ほとんどを子ども達に獲られちゃったので

2回買う事になっちゃいました!!

 

④大トロ風刺身こんにゃく ゆず味

さしみ7さしみ8

こちらはふぐ刺し風と違い、プルプルつるんの食感を生かした商品でした!!

のど越しが良く、パクパク食べらて

こちらも子どもたちが気に入りましたので

2回買う事になりました

ゆずの風味がしつこくなく、ゆずが苦手な方でも食べられる商品と感じました!!

 

⑤懐石風元気とろさし あおさ味

さしみ9さしみ10

こちらも食感重視の商品になります

あおさがこんにゃく臭さをしっかり消してくれているので

とても食べやすかったです!!

 

以上の商品を今回試させて頂きました!!

なんやかんや最終的には「さしみこんにゃく」にハマったとちくんでした

しばらく我が家の冷蔵庫からさしみこんにゃくが無くなる事はなさそうです!!

 

そういえば、ダイエットといえば!!

当院のパーソナル関節診断を受けてみませんか!?

パーソナル

骨盤が緩んでいたらダイエットに悪影響が出ますので

「自分の骨盤は正常なのか?」

を、知りたい方は一度「パーソナル関節診断」を受けてみて下さい!!

 

投稿者: 天神整骨院

2020.08.11更新

歩こうチャレンジ 

7月 順位発表


第1位

きくきよ   285,328歩


第2位

杉本     272,673歩


第3位

魚座     144,627歩

 

 

以上の方には、パーソナル関節診断無料券を贈呈します。
〇受け取り期間は毎月14日~末日までです。
〇無料券の有効期間は受け取りから一カ月間です。
〇無料券はご本人以外でもご利用できます。
〇換金はできません。

 


皆さんも上位目指して、頑張りましょう!

 

歩こうチャレンジに参加してみませんか?

 

詳しくはこちらをクリック!➡歩こうチャレンジ開催中!

 

歩こうチャレンジの参加方法はこちらから➡参加方法!

投稿者: 天神整骨院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00