スタッフBlog

2020.10.08更新

こんにちはピースです(^-^)

 

今回は、産後の骨盤矯正について書こうと思います。

現在は色々なメディアでも産後の骨盤矯正は取り上げていますし、それをうたっている治療院も多く、気になって色々と調べる方もいらっしゃると思います。

当院でも骨盤矯正はやっており、ご相談される方もたくさんいらっしゃいます。

 妊婦

 

妊娠すると、産道を確保するために女性特有のホルモンが分泌されます。このホルモンの影響で正常分娩の際は、骨盤(仙腸関節)が離開して産道が開きます。出産後、骨盤(仙腸関節)はすぐ閉じますが、4週~6週は骨盤(仙腸関節)をつないでいる靭帯が非常に弱い状態ですのでこの時期にしっかりと骨盤を固定しなければいけません。一番良いのはサラシを巻いて固定出来ればいいのですが慣れてないと難しいので、固定力の強いバンドを巻いて下さい。

 コルセット

 

骨盤が弛んだまま生活していると・・・

○妊娠前の体型に戻りにくい(お尻が大きくなったり、体重が戻らない)

○よく体調不良になる

○産後うつになりやすい

○次の妊娠ができにくい

○次の妊娠時に体調があまり良くなかったり、帝王切開での出産になったりする

など様々な病気を引き起こす可能性があります。

そうならない為にも、産後はしっかりと骨盤を固定し、外出が出来るようになったら骨盤を整復する事をオススメします。当院では手技を中心に、患者さんの体に負担をかけない施術を行っています。当院の治療について気になる方はいつでのお問い合わせ下さい。

 

天神整骨院では全身の関節の状態を検査する『パーソナル関節診断』を行っています。自分がどこが悪いか知る事で今の健康状態や生活習慣を知り、より健康でイキイキとした生活を送る事ができます。みなさんの健康に役立ててみませんか!

パーソナル

投稿者: 天神整骨院

2020.10.02更新

こんにちは、源さんです!

朝晩が涼しくなって、ランニングをするにはいい季節になりました!

 源さんも少しずつではありますが、涼しい時間帯を見つけて走っています。

これからのマラソンシーズンのマラソン大会がのきなみ中止になり、目標もなく走り続けている状態ですが・・・中止

画像はSOUBUN.COMより参照

 

しかし、第21関門でも紹介したように、今はオンラインでマラソン大会が開催されています!

そこで、今回源さんはオンラインマラソンに挑戦してきました!

 

第15回TATTAサタデーラン~イチゴ(15)色と共に走ろう~【15km】

TATTA

 

画像はTATTAサタデーラン公式HPより参照

 

9月26日(土)0:00~9月27日(日)23:59の間の好きな時間に好きなコースを15km以上走るマラソン大会です。

他にも同日に5km、1.5km、1kmと様々な種目がありました。

 

この大会の一番の特徴は自分の好きな時間に好きなコースを走れるという事です。

従来のマラソン大会だと、大会が開催される場所まで行き、決まった時間に一斉にスタートとなります。

その時間に合わせて自分の都合を合わせる必要がありますが、オンラインの大会だとアプリを起動させれば、好きな時間で好きなコースを走ることができます。

自分の走力に合わせた時間を確保できれば、早朝でも昼間でも夜でもいつでも走ることができます。

 

ちなみに源さんは夜に走りました。昼間はまだまだ暑いので、涼しい時間帯を選びました。

 

オンラインマラソン大会に参加してみての感想は...

良い所は

・申し込みが大会前日まで行えるので、予定をギリギリまで考えて申し込むことができる

・運営費がほとんど無いので、参加費が安い!(ポイントなどの還元率もいい!)

・会場まで行く手間、交通費が要らない

・自分の好きな時間で走ることができるので、休日の時間を有意義に使えることができる

・まわりに影響されずに自分のペースで走り続けることができるので、オーバーワークにならず身体への負担も少ないかも

 

 

 良くないと思った所は

・好きなコースを走ることができるが、種目に合ったコースを考えるのが大変

・給水や給食は自分で準備をしなくてはいけない

・マラソン大会特有の雰囲気(ボランティアや沿道からの声援など)が味わえない

・走り切った達成感が薄い

・手を抜いても誰も見てないと思ってしまう...(源さんだけ?)

 

 

以上はあくまでも源さん個人の感想ですが、結果的には参加してみて良かったと思いました!

また時間を見つけては参加してみようと考えています!

 

ここで、是非参加してみたいという人のために、今後の大会予定を載せたいと思います!

第16回10月3日(土)、4日(日)    

30km、ハーフ、10km、3km


第17回10月10日(土)、11日(日)  

ハーフ、10km、1km、


第18回10月17日(土)、18日(日)  

ハーフ、10km、5km


第19回10月24日(土)、25日(日)  

10km、チャレンジラン

 

10月の開催予定です。どの大会もその週の金曜日正午が申し込み締め切りとなります!

詳しくは「TATTAサタデーラン」で検索!

大会に参加すると後日、次のような完走証が送られて来ます!

kiroku

 

 

以上、オンラインマラソン大会について書いてきましたが、マラソン大会に参加できるのも健康な身体があってのもの!

また、身体の調子を整えることで、記録にも影響してきます!

 

天神整骨院では、ご自身の関節の健康度を検査できるパーソナル関節診断を行っています!

是非、自分の健康のために受けてみませんか?

 

⇩⇩⇩詳しくはこちらから⇩⇩⇩

ロゴ

 

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2020.09.24更新

こんにちは!!とちくんです!!

 

今回は、秋の味覚「キノコ」を使ったレシピをご紹介致します!!

 

キノコはダイエットの強い味方ですが

特にどんな効果が期待出来るのでしょうか!?

 

きのこのダイエット効果 その1
ビタミンB1、B2が豊富です!
これは、糖質や脂質の代謝を促進するので
食べ過ぎちゃう人ほど役に立ってくれます!


きのこのダイエット効果 その2
きのこ特有成分の「キノコキトサン」
と、いうものが有ります!
これは脂肪吸収を抑える効果があり
中性脂肪を減らす効果があります!


きのこのダイエット効果 その3
お馴染み食物繊維が豊富です!
コレステロールや脂質の吸収を妨げて
腸の働きを活発にしてくれます!

 

以上の様な魅力的な効果が期待できますが

食べ過ぎないようにしなければいけません

何事も、し過ぎは禁物です!!

 

今回は、ダイエット向きのキノコレシピを動画でご紹介致しますね!!

1、エリンギのピリ辛炒め

こちらは作るのも簡単で、安く出来るのでオススメです!!

個人的には鷹の爪増量でピリ辛アップするとより美味しく頂けます!!

唐辛子のカプサイシン効果でダイエット効果もアップ!!

 

2、しめじとピーマンと油揚げのおかか炒め

こちらは、弁当のおかずにするのもオススメです!!

ただし、薄味なので物足りない方は、めんつゆを少し回しかけると

ガツガツ頂けると思います!!

 

今回は、料理動画を撮ってみました!!

皆さんのお役に立てれば幸いです!!

 

しかし、ダイエットは自分の身体が正常でないと

ちゃんとした効果が出ません

そこで、当院の「パーソナル関節診断」を受けてみませんか!?

パーソナル

ご自身の身体の状態を知りたい方は

是非一度「パーソナル関節診断」を受けてみて下さい!!

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2020.09.14更新

歩こうチャレンジ 

8月 順位発表


第1位

杉本     266,018歩


第2位

きくきよ   217,230歩


第3位

源さん    179,190歩

 

 

以上の方には、パーソナル関節診断無料券を贈呈します。
〇受け取り期間は毎月14日~末日までです。
〇無料券の有効期間は受け取りから一カ月間です。
〇無料券はご本人以外でもご利用できます。
〇換金はできません。

 


皆さんも上位目指して、頑張りましょう!

 

歩こうチャレンジに参加してみませんか?

 

詳しくはこちらをクリック!➡歩こうチャレンジ開催中!

 

歩こうチャレンジの参加方法はこちらから➡参加方法!

投稿者: 天神整骨院

2020.09.11更新

こんにちはピースです。

この度の台風10号による被害に遭われた地域・世帯の皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、 一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

毎年の事なのですが、台風のシーズンになると台風対策の準備やその後の片付けなどで腰や肩・腕などが痛くなって治療に来られる方が多くいらっしゃいます。

 itami

普段やらない様な作業をする事で急に痛くなったり、持病の症状が悪化したりします。他にも、今回の台風のように避難勧告や避難指示が発令されますと体育館等に避難する為、床で生活したり普段とは違う椅子に座ったりする事で関節が緩み痛くなる事もあります。

 片付け

 

今回も、台風の前後に治療に来られた方が沢山いらっしゃいました。そうならない為にも、普段から歩行をしっかりとして緩みにくい関節を作り定期的にメンテナンスをする事をオススメします。

 

天神整骨院では全身の関節の状態を検査する『パーソナル関節診断』を行っています。今年の台風はまだ始まったばかりです。自分がどこが悪いか知る事で今の健康状態や生活習慣を知り、今後の台風に備えましょう!!

パーソナル

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2020.09.04更新

こんにちは 源さんです!

9月に入り、まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが、ランナーの皆さんはしっかり走ることができているでしょうか?

日中は日差しが強いため、陽が沈んでからのランニングをしている源さんですが、それでもなかなかの暑さです...

暑い

(画像は走ろう!comより参照)

 

 

さて、みなさんは先日放送された24時間テレビはご覧になりましたでしょうか?

毎年チャリティーマラソンが放送されていますが、24時間かけて武道館までの走る姿は感動を呼んでいますね。今年はコロナの影響で新しい形のチャリティーマラソン(募金ラン)になりました。

髙橋尚子さんが呼びかけた有志が私有地5kmを一周走る毎に10万円寄付するという形でした。結果、470万円寄付できるほどの力走を見せてくれました!

この募金ランには世間から様々な意見が出ているとネット上で話題になりましたが、どんな形であれ、困っている人に寄付をすることは素晴らしい事だと思います。

 ランナー

(画像はスポーツ報知HPより参照)

 

 

皆さんは自分たちもチャリティーマラソン(募金ラン)に参加できることを知っていましたか?

源さんも知らなかったので、少しだけですが調べてみました!

 

24時間テレビのような募金ランではなくとも、マラソン大会の参加費の一部をその地域の発展や復興のためにあてたり、ふるさと納税にしたりと形は様々です。

また、医療従事者や闘病中の子どもやその家族に寄付をするような大会もあります!

 

 

 

 ~チャリティーマラソンイベント~

MAURTEN CHARITY MARATHON

日本のトップアスリートとチャリティーマラソンに参加して医療機関へ寄付をしよう!

 

 

2020年9月19日(土)~25日(金) の間、好きな時間、好きな場所で安全な社会的距離を保ちながらランニング計測アプリを使用して、 オンラインで行うMAURTEN JAPAN主催のチャリティーマラソンです。

参加者はイベント期間中であれば、自分の好きな場所で、好きな時間帯に、選択したコース距離を走ることができます。

このイベントでは『売上金の一部を、日本赤十字社を通じて新型コロナウイルスと最前線で戦う医療従事者の働く病院へ寄付する』そうです。

 

 

 参加方法はエントリーフォームよりチャリティーメニューのご購入が必要です。チャリティーメニューには金額に応じて特典を付いています。

 オンラインで行われるので、ランニング計測アプリのダウンロードが必要となります。

 

詳しくはMAURTEN CHARITY MARATHONホームページまで!⇩⇩⇩

チャリティー

 (画像と記載内容はMAURTEN CHARITY MARATHONホームページより参照)

 

 

 

ドナルド・マクドナルド・ハウス支援

チャリティーラン&ウォーク

  ~ 今年はバーチャルランで繋がろう! ~

 

 

2020年10月3日(土)10:00~17:00の間に2km以上のランかウォークを行うオンラインでのイベントです。

スタート・ゴールはどこでしてもOKです。

参加者は上記時間内で自分の好きな場所をランorウォーク出来ます。

 

コンセプトは『大変な思いをしている闘病中の子どもたちやその家族を、スポーツイベントを通して‘想い’でつながり、チャリティ募金により支援する。あわせて新型コロナウイルス感染症と最前線で闘う医療従事者への支援も行う。』とされています。

参加方法は2020年7月6日(月)~ 2020年9月14日(月)までに各エントリーサイトから申し込みください。

詳しくはドナルド・マクドナルド・ハウス支援チャリティラン&ウォークのホームページまで!⇩⇩⇩

 チャリティー

 (画像と記載内容はドナルド・マクドナルド・ハウス支援チャリティラン&ウォークのホームページより参照)

 

 

以上、二つのチャリティーマラソンについて簡単にではありますが、紹介させていただきました。

まだまだ開催されている大会やイベントは多数あるみたいです!

このコロナ禍ですので、ほとんどの大会やイベントはオンラインで行われているそうです。

 

 

先日、残念ながら熊本城マラソン2021の中止が決定しました。

その熊本城マラソンでもチャリティ募金が行われています。

出走者が熊本城災害復旧支援、スポーツ振興支援、ボランティア活動支援の中から選択したところへ寄付されます。

また熊本応援チャリティランナー特別枠として、エントリー時に60口寄付すると抽選なしで出走する事ができます。

 

いろいろな形でマラソンを通した支援が行われていますね!

 

 

チャリティーマラソンに参加できるのも、健康な体があってのもの!

外出自粛やコロナ太りでウォーキングやランニングを始めた方、始めようとしている方は一度ご自身の健康度を検査しにきませんか?

天神整骨院では、ご自身の関節の健康度を検査できるパーソナル関節診断を行っています!

是非、自分の健康のために受けてみませんか?

 

⇩⇩⇩詳しくはこちらから⇩⇩⇩

ロゴ

 

 

投稿者: 天神整骨院

2020.08.22更新

こんにちは!!とちくんです!!

 

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回は冷たい食べ物飲み物をテーマにブログを書かせて頂きました

冷たい食べ物飲み物の悪い点ばかり取り上げましたが

それでもこんなに暑いと食べたくなりますよね!!

 

そこで以前「ところてん」の紹介をしましたが

今回は、「さしみこんにゃく」をご紹介します!!

 

皆さんは、さしみこんにゃくを食べたことがありますか?

とちくんは、昔何かの時に食べたっきりで大人になってからは

食べた記憶がありませんでした・・・

 

今回久しぶりとなる、さしみこんにゃくですが

良い所は、下処理(ほぼ)無しで手軽に食べられて低カロリーで食物繊維たっぷりなのでダイエットに最適といった所です!!

 

これは是非食べてみないといけません

 

因みに、普通のこんにゃくとの違いは普通のこんにゃくは加熱して食べることを前提として作られていて

さしみこんにゃくは生食を前提に作られているそうです!!

 

今回は、近所のスーパーで手に入った商品をご紹介します!!

 すみそ

酢味噌なんて、生まれて初めて買ったかもしれません

 

①あおささしみこんにゃく

さしみ1さしみ2

一回目はスタンダードそうな「あおささしみこんにゃく」です

さしみこんにゃくは独特のこんにゃく臭を消す為「あおさ」を使った商品が多いそうです

こちら初めからカットされている商品になります!!

 

お皿にガボっと盛ったところ酢味噌も水っぽくなってしまい

味が薄くなってしまい、こんにゃく臭やこんにゃく味が強くなってしまいました・・・

後半は嫁さんに任せる結果となりました

(正直この時に苦手意識が芽生える・・・)

 

②あかもくさしみこんにゃく

さしみ3さしみ4

前回の反省を生かし、ざる盛りにするも

この商品はこんにゃく臭が強く、好き嫌いが分かれると感じました

こちらも後半は嫁さんに任せました・・・

 

③こんにゃくふぐ刺し

さしみ5さしみ6

これはおいしいです!!

ふぐ刺しなんて久しく食べていないですので感覚を忘れていますが

すごくふぐ刺し感がありました!!

こんにゃく臭さも少なく、細かく切り込みが入っていて

こんにゃくのつるつる感を抑えている感じでした

というか、タレが凄く美味しかったです!!

ほとんどを子ども達に獲られちゃったので

2回買う事になっちゃいました!!

 

④大トロ風刺身こんにゃく ゆず味

さしみ7さしみ8

こちらはふぐ刺し風と違い、プルプルつるんの食感を生かした商品でした!!

のど越しが良く、パクパク食べらて

こちらも子どもたちが気に入りましたので

2回買う事になりました

ゆずの風味がしつこくなく、ゆずが苦手な方でも食べられる商品と感じました!!

 

⑤懐石風元気とろさし あおさ味

さしみ9さしみ10

こちらも食感重視の商品になります

あおさがこんにゃく臭さをしっかり消してくれているので

とても食べやすかったです!!

 

以上の商品を今回試させて頂きました!!

なんやかんや最終的には「さしみこんにゃく」にハマったとちくんでした

しばらく我が家の冷蔵庫からさしみこんにゃくが無くなる事はなさそうです!!

 

そういえば、ダイエットといえば!!

当院のパーソナル関節診断を受けてみませんか!?

パーソナル

骨盤が緩んでいたらダイエットに悪影響が出ますので

「自分の骨盤は正常なのか?」

を、知りたい方は一度「パーソナル関節診断」を受けてみて下さい!!

 

投稿者: 天神整骨院

2020.08.11更新

歩こうチャレンジ 

7月 順位発表


第1位

きくきよ   285,328歩


第2位

杉本     272,673歩


第3位

魚座     144,627歩

 

 

以上の方には、パーソナル関節診断無料券を贈呈します。
〇受け取り期間は毎月14日~末日までです。
〇無料券の有効期間は受け取りから一カ月間です。
〇無料券はご本人以外でもご利用できます。
〇換金はできません。

 


皆さんも上位目指して、頑張りましょう!

 

歩こうチャレンジに参加してみませんか?

 

詳しくはこちらをクリック!➡歩こうチャレンジ開催中!

 

歩こうチャレンジの参加方法はこちらから➡参加方法!

投稿者: 天神整骨院

2020.08.07更新

こんにちはピースです(^-^)

 

今回は子供の『視力』について書こうと思います。

小さなお子さんがいる親御さんは、子供の視力が悪くならないか心配する人が多いと思います。

 眼科

 

インターネットなどで調べて対策をする人もいるでしょう。視力不良になる主な原因は『遺伝』と『環境』だとよく言われています。

 

子供で注意すべき事は、テレビやゲームを近くで見たり、スマホやパソコン画面、本を近くで見て作業する生活行動などです。特に、スマホやポータブルゲーム機の利用で小さな画面の中で細かな動きを目で追うため目の疲労度が高まります。

 

ゲーム

 

確かに目を疲れさせる作業や近い距離で物を見る事は大きな原因だと思いますが、構造医学では首の関節(頚椎)の緩みも視覚不良に関係すると考えます!!

 

首が緩む主な原因は、前回の【お子さんの歯並びが気になる方へ】でも書きましたが、首に牽引力が掛かると緩んできます。

例えば、枕の高さが合わなかったり、美容室のシャンプー台などですが幼児期に特に注意が必要なのは・・・

 

首に外傷性の強い力が加わった際に起こるむち打ちなどで首の関節が緩みます!!

例えば、公園などの遊具・階段・椅子やソファなど高さのある所から転倒落下し、頭などを強く打ったりする事です。

 

首の関節は歩行すると、自分の頭の重さで締める方向へと働きますので歩行がしっかり出来ている子供は自然と整復される事もあると思いますが、やはり確実に治す為にも治療する事をオススメします。

整復は頚椎に対してゆっくりと圧を加えていきます。痛みもなく安全な為、小さいお子さんでも大丈夫です。

 

めがね

 

視力不良の対策は、目の負担となる近い距離で物を見る(例えばゲームやスマホなど)時間を減らし、屋外での活動を増やしましょう。その際、歩行をするとなお良いと思います。

視力不良の原因は遺伝や環境が大きな要因ですが、首(頸椎)を緩んだままにせず正常に戻す事も予防の1つです。

 

 

まずは当院で首の関節の状態を確認してみませんか?

天神整骨院では全身の関節の状態を検査する『パーソナル関節診断』を行っています。自分がどこが悪いか知る事で今の健康状態や生活習慣を知り、より健康でイキイキとした生活を送る事ができます。みなさんの健康に役立ててみませんか!

パーソナル

 

投稿者: 天神整骨院

2020.07.27更新

こんにちは、源さんです!

 

ランニングをしている方は、なぜ走っていますか?

なぜ

(画像は HOWDY!アメリカ暮らし より参照)

 

と、問われると「ダイエットのため」「マラソン大会に参加するため」などいろいろな答えがあると思いますが、そんな中でも「手軽に始められる」というのも入っているのではないでしょうか?

 

ランニングを始めるにあたっては「シューズが一つあれば始められる」というメリットが大きいと思います。

 

運動ができる服装とシューズがあれば、ジョギング程度のランニングならできると思います。

しかし、ある程度の距離や時間を走ったり、マラソン大会に参加する事を考えたりするのであれば、ちゃんとしたランニングシューズが必要となります!

これからランニングを始める人やシューズは家にあるもので済ませてきた人など、まだちゃんとしたランニングシューズをそろえたことが無い人のために、今回はランニングシューズの選び方について書いていきたいと思います!

 

 

〇走るペースによって使うシューズは異なります

「初級者」と「上級者」という言い方もできるかもしれませんが、「走るペース」によって使うシューズは異なります。

基本的なフォームが身についていれば、走るスピードが速くなり、走る際の着地している時間(接地時間)が短くなっていきます。
そうすると、かかと部分にあるクッション材はあまり必要としなくなるので、見た目も薄く、より軽量な構造のシューズのほうが走りやすくなります。
こうした理由から、上級ランナーは軽量なシューズをはく、と紹介している方も多いようです。

しかし、ある程度経験のあるランナーでも、トレーニング期間のゆっくりとしたペースで走る際の接地時間は比較的長いため、足への負荷を下げるためにクッション性のあるタイプのシューズを選んで使うほうがおすすめの場合もあります。
また、10km以下など短い距離でスピードを上げて走る際などは、何足か使い分けている方も多いです。

 

 走る

(画像はSHOE MAGより参照)

 


〇クッション性と反発性

上記とつながる部分もありますが、クッション性があるものは一般的に「初心者向け」と紹介される場合が多いです。
クッション性が高いことで、足にダイレクトにかかる負担を軽減させられるため、筋力のない方や体重のある方、ゆっくりとしたペースで走ることの多い初心者にとって、シューズのクッション性は必要な機能の一つです。
しかし、より「走る」という動きを考えた際には、走る際のけり出しや体重移動をスムーズにするために必要な反発性、「硬さ」も大切となります。そのため、ゆっくり走る方でも慣れてきた方や、レースにチャレンジする方ではこうした機能を持ったシューズをおすすめする場合が多くなってきます。

 

最近話題の厚底シューズは、キーワードは「重心を前方向(進む方向)に運びやすくさせる」ことで、より走るフォームを作りやすくする、といった新しい感覚のシューズとなります。

もちろん、従来のレース向けシューズである、薄いソールのシューズもスピードランナーは好む方も多いため、よりランナーの走り方がシューズにマッチしているかがより重要となります。
決して「厚底の方が速く走れる」「はくだけで速く走れる」といったようなものではないようです。

 厚底

(画像は 癌春(がんばる)日記 by 花sakag より参照)

 

 


ランニングシューズの選び方

それではいよいよランニングシューズの選び方について書いていきたいと思います!

これまで紹介したとおり、ランニングシューズにはさまざまなタイプがあり、その中からランナーのレベルや使用シーン、そして走り方により最適なシューズが異なります。 よりベストなセレクトができるように、メーカーやブランドごとにチャートなどを用意している場合もありますが、今回はいくつもある選び方の基準の中から、「クッション性」および「反発性」といったシューズのスペックとはく方の身体的な特徴、つまり足の形という観点で選び方をご紹介します。

 

①ランナーのレベルと使用シーン

メーカーごとに表現が異なるため、今回は「クッション性(着地時の衝撃を和らげる機能)」と「反発性(走りやすくするために必要な硬さ)」という表現で紹介していきます。 もちろんほかにもシューズを選ぶ際の特徴はありますが、今回紹介した観点のみでジャンル分けすると

 

クッション性低い + 反発性あり → 短い距離を走る際やスピードランナー

クッション性高い + 反発性あり → 中級者ランナーやゆっくりとしたレース向き

クッション性高い + 反発性低い → 初心者やゆっくりとしたトレーニング向き

 

こんな形でイメージしていくと良いように思います。

初心者の場合や、トレーニング時に長時間使用する場合は基本的にクッション性が優先となります。上級者やスピードランナーでもLSD(ロングスローディスタンス)をおこなう場合はクッション性の高いシューズにはきかえる方も多いです。
また、初~中級者でもレースなどある程度走るペースを決めて最後までしっかり走り切りたい場合は、ソールにプレートが入っているタイプなどある程度反発性を感じられるシューズを好む方もいます。クッション性だけでは走る際のけり出しやレース後半の足のブレを防いだりする力が低いため、走りにくさを感じる方もいます。

 

靴

(画像はYAMA HACKから参照)

 

②サイズとウィズ

そして、ほとんどの方が購入の際に確認するサイズについても、ポイントがあります。 一般的に、足の実測(裸足でのサイズ)に1cm~1.5cm程度加えたサイズがシューズサイズだと言われています。
しかしながら、男性は比較的サイズに余裕を持ちすぎて購入するケース、反対に女性はタイトすぎるサイズを購入するケースが多いように見えます。
サイズが大きすぎ(小さすぎ)ることで、シューズが本来持つ「曲がる」部分が、足とマッチしなかったり、靴擦れやムレ・指の痛みの原因になったりするほか、シューズの耐久性が低くなる場合があるため、感覚だけでなく一度サイズを確認することが重要です。
メーカーごとのサイズ感が気になる方は、シューズのインソールを抜いてみて足を重ねてみることで、シューズ内の必要な「余裕(≒必要なスペース)」を比較的簡単に確認できるのでおすすめです。

また、甲高の方や足の形がスクエア型と言われ、足の指のほうがかかと側に対して広くシューズをはいた際にきつさを感じることが多い方に関しては「ウィズ」(周径囲)を測定し、ワイドタイプのシューズを購入するのが一般的です。
「きつさを感じるからワンサイズ上げる」ことは、上記のとおり本来のサイズと異なるためあまり好ましくありません。 

 

以上、いろいろなことを書いていきましたが、どうしてもどれを選んだ方がいいかわからないという方は、スポーツ店の店員さんお尋ねしてみてください。

 

源さんも調べてみると知らないことがたくさんあり、今までいかにデザインや好みで決めていたか、わかりました。

これからはちゃんと機能性や自分の足に合ったものをしっかり見極めて購入していきたいと思います!

 

 いかに自分に合ったシューズを選んだとしても、身体に不調があると楽しく走ることは出来ません!

天神整骨院では、全身の関節の状態がチェックできるパーソナル関節診断を行っております。

身体の痛みだけでなく、なんかスッキリしない、いつもだるさがあるなどの症状がある方も是非受けてみてください。

 

⇩⇩⇩詳しくはこちらから⇩⇩⇩

ロゴ

投稿者: 天神整骨院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00