スタッフBlog

2021.03.22更新

こんにちは 源さんです!

 

新年度が始まりました!

新生活がスタートした人もいるのではないでしょうか?

3月で卒業を迎え、4月から新天地での生活が始まった皆さん!

この機会にウォーキングやランニングを始めてみてはいかがでしょうか?

 桜

(画像はMELOS HPより参照)

 

ウォーキングやランニングは気軽に始められる運動の一つです!

今の時期は気候も良いので、何か運動を始めるには良い季節だと思います!

 

でも!運動をするにしても!

 

お金がかかる!

時間が無い!

どこですればいいの?

 

と、思っている人はいませんか?

 

 

例えば・・・

・ジムに行って運動をするとなると、入会費やら会費やらでお金がかかる。

・ジム内でのウェアやシューズもある程度のものを揃えるのにお金がかかる。

・ジムに通える時間も限られてくる。(ジムが営業している時間しか運動できません。最近では24時間使えるジムも増えているそうですが)

 ・スポーツをするとなると、競技によってはグラウンドや体育館など競技する場が必要にです。

 

 

 

その点、ウォーキングやランニングは初期費用がほとんどかかりません。(そこそこのシューズさえあれば大丈夫です)

路上や公園などの周回コースを歩く、走る場合は場所を選ばないし、時間も自分の空いた時間ですることが出来ます。(早朝や夜でも気にすることなくできます)

 

 

また、新生活を始めた人は、知らない土地に来て、心配なことが土地勘がないことではないでしょうか?

・買い物はどこに行けばいいのか

・近くにご飯を食べるところはあるのか

・もしもの時、診てくれる病院はあるのか。

 

これらをウォーキングやランニングをしながら、探すのも楽しいかもしれません!

 

ぜひ、この機会にウォーキングやランニングを始めてみませんか!?

 

 

ウォーキングやランニングを始めようとしても、身体が健康でないと気持ちよくできないし、長続きしません。

天神整骨院では、関節の健康度を確認できるパーソナル関節診断を行っています!

これから運動を始めようとしている方は、ぜひ受けてみてはどうでしょうか!

⇩⇩⇩興味のある方は下の画像をクリック!!⇩⇩⇩

 

 ロゴ

投稿者: 天神整骨院

2021.03.16更新

こんにちは!とちくんです!

今、流行りの「プロテインダイエット」

御存知でしょうか!?

 ぷろていん

特に運動を強制するわけでもなく

食事を大きく制限するわけでもない

結構緩めのダイエット方法となっております!

 

食事の一部をプロテインに置き換えたり

食事の量を減らし、プロテインで補う等

たんぱく質を重点的に取る方法になります!

 

※タンパク質とは!?

 筋肉・血液・内臓・ホルモン・酵素等、要は身体の材料になります!

 不足すると、筋力低下・髪や肌のトラブル・集中力や思考力の低下等が起こるとされています!

 不足しない様にしたいですね!

 

 ~プロテインダイエットのやり方~

ネット上には、いろいろなプロテインダイエットが

紹介されています

 

①時間に余裕のない方にお勧め!サプリやプロテインドリンク!

日々の生活に追われて、なかなかダイエットの時間が取れない・・・

こんな方には、市販品でも良いので

タンパク質のサプリやプロテインドリンクを

生活に取り入れてみてください!

 画像

健康的なダイエットの鉄則として

バランスの良い食事を心がけて頂きたいので

1食分丸々ドリンクで代替することは

避けて下さい!

 

少量を間食として取り入れたり

食前にドリンクを飲む等すれば

 

栄養のバランスを崩すことなく

食事の全体量を減らすことが出来

 

結果、ダイエットに繋がります!!

 

②お手軽プロテインダイエット!

個人的にこっちの方がお勧めです!

と、いうのもサプリやプロテインは

出費がでかい!

 

これに尽きます、そもそも始められなければ

意味がありません!

 

そこで、簡単にタンパク質の摂れる

「ゆでたまご」

 tamago

「サラダチキン」

さらだちきん

食事前に食べるというもの

 

これなら、コンビニでも手に入りますし

そこまで大きい出費にはなりません!

 

そもそもこれにより食事量も減るので

食費も節約できます!!

 

食事の15~20分前に、ゆでたまごやサラダチキンを食べておけば

満腹中枢が刺激され、食事の量が減ります!

 

いかがでしょうか?

手軽に始められて

特に制限の無い

「プロテインダイエット」

是非お試し下さい!!

 

しかし、ダイエットは自分の身体が正常でないと
ちゃんとした効果が出ません!
そこで、当院の「パーソナル関節診断」を受けてみませんか!?

ぱそなる

ご自身の身体の状態を知りたい方は
是非一度「パーソナル関節診断」を受けてみて下さい!!

 

 

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2021.03.13更新

歩こうチャレンジ 

2月 順位発表


第1位

杉本      215,463歩


第2位

33      201,401歩


第3位

Tomiちゃん   185,216歩

 

 

以上の方には、パーソナル関節診断無料券を贈呈します。
〇受け取り期間は毎月14日~末日までです。
〇無料券の有効期間は受け取りから一カ月間です。
〇無料券はご本人以外でもご利用できます。
〇換金はできません。

 


皆さんも上位目指して、頑張りましょう!

 

歩こうチャレンジに参加してみませんか?

 

詳しくはこちらをクリック!➡歩こうチャレンジ開催中!

 

歩こうチャレンジの参加方法はこちらから➡参加方法!

 

令和2年度のポイント獲得期間は2月末をもって終了しています。

令和3年4月1日より新たに0ポイントからのスタートになります!

 

投稿者: 天神整骨院

2021.03.11更新

こんにちはピースです。

 

今回は子供がよくする怪我『足首の捻挫』について書こうと思います。

大人と比べて運動をする機会が多い子供はよく足首を捻挫します。特にスポーツをやっている子供には多く見られます。

足首

 

足首の捻挫の治療は、患部に湿布をしてテーピングで固定し、電気治療等をして症状が落ち着いたら治療を完了という所が多いと思います。ですが、その後のリハビリをしっかりしておかないと関節は弛んだままです。

 

関節が弛んでいると、足にうまく力が入らず踏ん張る力が弱くなります。特に運動をする時に、想う様な動きが出来ずに良いプレイができません。そして、弛んだまま運動をしたり、生活を続けると関節がどんどん変形していき、足首の柔軟性は無くなり捻挫をしやすくなります。

 変形

変形した足首

 

前回のブログでも言いましたが、子供は大人の14倍早く変形します。若いからといって治療を後まわしにせず、きちんと治療をする事で満足のいくプレイが出来る様になり、関節の変形も防げます。

サッカー

 

当院では自分で出来るリハビリ方法や足首に関しての生活アドバイス等もおこなっています。

今現在、足首に違和感があったりよく捻挫をする子は関節が弛んでいる可能性があるので、一度診せに来られてはいかがでしょうか?

 

天神整骨院では全身の関節の状態を検査する『パーソナル関節診断』を行っています。お子さんがどこが悪いか知る事で今の健康状態や生活習慣を知り、より健康でイキイキとした生活を送る事ができると思います。

パーソナル

投稿者: 天神整骨院

2021.03.05更新

こんにちは、源さんです!

 

マラソンシーズン到来!

 

 

となっているはずが、新型コロナウイルスの猛威によって軒並みマラソン大会が中止・延期になっています。

しかし今はオンラインで参加できるマラソン大会が色々なところで開催されています。

 

 

突然ですが・・・

ランナーの皆さんはこんな経験したことないですか?

 

〇ランニング中に脇腹辺りが痛くなる。

〇ご飯を食べてすぐ走ったり、急に運動を始めたりしたときに脇腹が痛くなる。

〇その時に痛いのは右側ですか?左側ですか?

 

 

痛みの出る場所で原因が違いますので、対策も変わってきます。

原因を知り、しっかりと対策をして、痛みのないランニングをしましょう!

 

 

 

 右

(画像はTENTIAL公式オンラインストアHPから参照)

 

右側の脇腹の痛みの原因は、『肝臓が揺れて横隔膜を引っ張るから』だそうです!

ランニング中に肝臓が揺らされて、肝臓と横隔膜を結ぶ靭帯が引っ張られて痛みを出しているそうです。

また、運動不足の人が急に運動する事で急に強い負荷がかかり横隔膜がけいれんすることで痛みを出すこともあるそうです。

 

右側の脇腹が痛くならないようにするためには、腹筋を鍛えてお腹を締めて、内臓を動きづらくすることが大事です。

また、正しいランニングフォームで走ることで内臓の揺れを抑えることが出来ます。

痛くなった時は右手を上げて、左側に上体を反らすことで横隔膜と肝臓をつなぐ靭帯をストレッチすると楽になりますよ!

 

 

左

(画像はGear-Navi HPより参照)

 

左側の痛みの原因は、一概にこれというものは無いと言われていますが・・・

◯お腹の左側、肋骨の下にある脾臓という臓器が全身に血液を送りだそうと過剰に動くため、左脇腹辺りに痛みを感じる。

◯腸内のガスが一ヶ所に溜まりやすい大腸の湾曲部が左脇腹辺りにあり、その場所にガスが溜まる事で神経を刺激し、痛みを感じる。

などと言われています。

 

予防法は特にないですが、痛くなったら左側の肋骨の下をマッサージしたり、左手を上げてガスの溜まっているところのスペースを拡げてあげたりする事で緩和されていきます。

 

ランニング中に痛みが出た時は、無理せずペースを落とすか立ち止まって、痛みが軽減してから走り出すようにしてください。

 

 

日頃から、走った時に脇腹の痛みが出ないように、十分な練習と走る前の準備運動を心掛けましょう!

 

 

 

 

天神整骨院では、全身の関節の状態を検査できるパーソナル関節診断を行っています。

気になる方は一度お問い合わせ下さい!

ロゴ

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2021.02.26更新

チョコ

こんにちは!とちくんです!

 

男性の皆様!バレンタインはいくつチョコレート

貰いましたか!?

 

たくさんもらえた方もそうでない方も

チョコレートについて学んで

健康的にチョコレートを食べましょう!!

 

チョコレートが健康に良い事は知られていますが

具体的にどういう効果があるのでしょうか?

 

また、ダイエット的にはどのような効果が期待できるのでしょうか?

掘り下げていきたいと思います!

 

①ポリフェノールが豊富

聞いたことがあるかもしれません「ポリフェノール」

植物が自身を守る為に生成する成分で

病気の予防やアンチエイジングに効果があるとされています!

高血圧の予防や、人体の錆びと言われる「活性酸素」を

除去する効果もあります!

 

ポリフェノールは、コーヒーや赤ワイン、リンゴなどにも

含まれていると有名ですが

それらより多くの量が含まれています!

積極的に摂取して、健康で若い体でいたいですね!

 

②高血圧の改善

チョコレートには血管を広げ、血流を良くする効果があるそうです!

高血圧で悩む人350人に4週間食べ続けたところ

90パーセント以上の人に効果が出たというデータもあるそうです!

 

③認知症予防に効果あり!?

チョコを食べて認知症予防に効果があったという研究データがあるそうです!

 

④便秘解消に効果あり

チョコレートに含まれる「カカオプロテイン」は

整腸作用があり、便秘改善に役立ちます!

 

これらの健康効果があるチョコレートですが

ダイエット的にはどのような効果があるでしょうか!?

 

便秘解消効果によりでダイエット効果が期待できますが

一番はポリフェノールによる効果です!

 

このチョコレートダイエット効果を得るためには

カカオの含有量が70%以上のいわゆる「高カカオチョコレート」を食べる必要があります。

通常のチョコレートでは、砂糖やミルク等が多く

逆に太ってしまします!

 カカオ

「高カカオチョコレート」を1日50gを目安

朝昼晩の食事の20分前に食べます。

血糖値がゆっくり上昇し、食欲が抑えられるのと

カカオポリフェノールの恩恵を存分に受けることが出来ます!!

 

また、間食が多い人はチョコレートに置き換えて

極少量を食べることもお勧めです!

 

いかがでしたでしょうか?

チョコレートは正しく食べればダイエットや健康増進に繋がります!

ホワイトデーのお返しも考えつつ

ダイエットをしていきましょう!!

 

しかし、ダイエットは自分の身体が正常でないと
ちゃんとした効果が出ません!
そこで、当院の「パーソナル関節診断」を受けてみませんか!?

ぱそなる

ご自身の身体の状態を知りたい方は
是非一度「パーソナル関節診断」を受けてみて下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2021.02.14更新

歩こうチャレンジ 

1月 順位発表


第1位

杉本     256,244歩


第2位

源さん    167,797歩


第3位

33     134,607歩

 

 

以上の方には、パーソナル関節診断無料券を贈呈します。
〇受け取り期間は毎月14日~末日までです。
〇無料券の有効期間は受け取りから一カ月間です。
〇無料券はご本人以外でもご利用できます。
〇換金はできません。

 


皆さんも上位目指して、頑張りましょう!

 

歩こうチャレンジに参加してみませんか?

 

詳しくはこちらをクリック!➡歩こうチャレンジ開催中!

 

歩こうチャレンジの参加方法はこちらから➡参加方法!

 

 

ポイントを貯めて豪華景品を当てよう!

 

歩こうチャレンジで使用しているアプリ「もっと健康!げんき!アップ くまもと」ではアプリ起動時や歩数によってポイントが加算されていきます。

 

そのポイントを貯めていくとポイントに応じて豪華賞品が当たる抽選に応募できます!

 

詳しい内容は下のアイコンをクリック

⇩⇩⇩

ロゴ

 

 

ポイントの対象内容は下図の通りです!

ポイント

(画像はもっと健康!げんき!アップくまもとHPより参照)

 

 

ポイントは令和3年2月28日までに貯めた分で応募できます!

今からでもポイントを貯めてみませんか!?

投稿者: 天神整骨院

2021.02.12更新

こんにちはピースです。

 

お子さんが、突然「〇〇が痛い」と言って痛みを訴える事がありませんか?

 手首

 

そんな時、みなさんはどうされますか?

 

とりあえず様子を見てあまりにも痛がっていたら病院に連れて行く方がほとんどでしょう。

ただ、ほとんどの子供がその時に痛いと言うだけで、その後は普通に遊んでいるので、親御さんも痛がっていた事を忘れてそのままにしていると思います。

病院に診せたとしても、「骨には異常がないので様子を見ましょう」と言われて、特に治療も無いまま帰されます。

 

治療をせずにこのまま放っておくと・・・

 

関節が変形し、ケガをしやすくなったりします。

子供なのに変形?と思う方もいるかもしれませんが、大人と比べて子供の体は成長中なので変形しやすく、大人の14倍早く変形すると言われています。そのため親御さんの知らないうちに変形しているという事はよくあります。

 肩こり

当院にも、背骨が変形していたり、肘や足首の節が大きくなっていたり、膝や指が変形したり、関節の弛みが原因でお尻から太もも周りが大きくなっていたり等、変形しているお子さんがたくさん来院されます。

 

変形は、整復をし正しい生活習慣を行えば少しずつですが改善されていきますが、まずは変形しないように悪い所を見つけて早めに治療する事がなによりも大事です!!

 こども

天神整骨院では全身の関節の状態を検査する『パーソナル関節診断』を行っています。お子さんがどこが悪いか知る事で今の健康状態や生活習慣を知り、より健康でイキイキとした生活を送る事ができます。治療は、言葉が話せない乳幼児から行なっています。詳しくはこちらクリック子供の治療について

 

パーソナル

 

投稿者: 天神整骨院

2021.02.05更新

こんにちは、源さんです。

 

突然ですが、皆さん!

今年の箱根駅伝はご覧になったでしょうか?

 

 箱根

(画像はNumber Webスポーツ総合雑誌ナンバーから参照)

 

今年は駒澤大学が創価大学を10区終盤で追い抜き、見事に13年ぶり7回目の総合優勝を果たしました!

10区まで首位をキープしていた創価大と逆転劇を起こした駒澤大学の走りは素晴らしかったですね!

また連覇を狙った青山学院大学は往路で伸び悩むも、復路では巻き返しを図り復路優勝を果たしました!

お正月の風物詩が無事に開催されて、本当にうれしく思います。

 

 

今年の箱根駅伝では、青山学院大学の5区竹石選手が足をつりながらも力走する姿が印象に残っています。

 

しかし、なぜ足をつってしまったのでしょうか?

 

つる

(画像はカツサプ公式サイトより参照)

 

 

 

マラソンなどのランニング競技では、国際大会などでも足をつる選手がいます。十分に練習を積んだプロの選手であっても競技中に足をつることは珍しくありません。

市民マラソンに参加する一般競技者ともなれば足をつって倒れ込んでいる人はたくさんいます。

では、何が原因で足をつってしまうのか?

 

それは大きく分けて3つあると言われています。

 

 

1.筋肉の疲労

マラソンなどの長距離を走る競技では、後半になるにつれ筋肉疲労が蓄積し、足がつる可能性が高くなります。

練習で走る距離を超えて走ったり、練習不足でマラソンなどに挑戦したりした場合に足をつる時は筋肉疲労によるものが多いです。

 

 

対策としては、しっかり練習する事です。

 

フルマラソンを走る場合は、30kmを走る練習を数回しとくといいと言われています。

また、レース直前のストレッチや自身にあったペース配分を気を付けることが大事です。

 

 

2.水分・ミネラル(電解質)の不足

 筋肉疲労と同じように、発汗によるミネラル不足も足がつる原因の一つです。

夏場のランニングはもちろん、冬場のランニングでも知らず知らずのうちに大量の汗をかいています。汗をかくと水分だけでなく体内のミネラルも失ってしまいます。

ミネラルは筋収縮や神経伝達に関わるため、ミネラル不足は筋肉などに影響を与え、筋肉の異常けいれんを引き起こします。

 

 

対策としては、水分とエネルギー補給をしっかり行う事です

 

喉が渇いたと感じた時はすでに脱水が始まっている証拠です!喉の渇きを意識する前に、こまめに水分を取りましょう。水分だけでなく一緒にミネラルを取りましょう。スポーツドリンクは水分とミネラル、糖分が同時にとれて、吸収も良いのでオススメです。

給水所では給水だけでなく給食もあるので、しっかりとエネルギー補給しましょう!食べ過ぎは禁物ですが・・・

 

 

3.急激な体温の変化

 雨の中のレースや気温が極端に低い日のレースでは、身体が冷えて血行が悪くなり足をつりやすくなります。

気温が低い日に汗でウェアが濡れているとなおさら体温は低くなり、低体温症になる人も出てきます。

逆に気温が高い日のレースでは、汗を大量にかくことで水分とミネラルを失い、足をつる原因となります。

 

 

対策としては、ウェアを上手に活用しましょう!

 

寒い日のレースでは、外気や汗で身体が冷えない様に保温や速乾性のあるものを身に着け、

暑い日のレースでは吸汗・速乾性や通気性に優れたウェアを着るといいでしょう。

 

 

 

これまで足をつる原因と対策について書いていきましたが、

骨盤の関節が弛んでいると足をつったり、足に力が入らなかったりします。

練習の前やこれからランニングを始めるという方は一度関節のゆるみが無いか調べて、治療してから練習をすると効率よく練習を進めることが出来ますよ!

 

 

天神整骨院では、全身の関節の状態を検査できるパーソナル関節診断を行っています。

気になる方は一度お問い合わせ下さい!

 

ロゴ

投稿者: 天神整骨院

2021.01.29更新

こんにちは!とちくんです!

寒くなったり暖かくなったりしていますが

いかがお過ごしでしょうか?

 

1月も終わりそうですが、どうですか皆様

「正月太り」解消出来ましたか?

今年はコロナ禍で、寝正月の方も多かったと思います

(とちくんもですが、、、)

一年の計は元旦にありと言います

(もう2月入りますが、、、)

2月、3月に引きずらない様に早めに無駄なお肉と

オサラバしましょう!!

 

〇正月太りとは?

体重増加の原因として

 1、脂肪の増加

 2、筋肉の増加

 3、水分の増加

 4、便の溜め込み

が挙げられます、味付けの濃いおせち料理は、塩分や糖分を多く含んでおり、水分の増加につながります。

生野菜などの摂食が減れば腸内環境が悪くなりお通じが悪くなり、便が溜まります。

年末年始で年越しそばorうどんや、お餅など糖質の多い食事に偏り食べ過ぎることで脂肪の増加につながります。

 

一番いけないのが、正月特番などを見ながらだらだら食べる事

ついつい食べ過ぎてしまい一気に体重増加してしまいます。

 

〇正月太りからの脱却

では、少し遅いかもですが

思い立ったが吉日です正月太りから脱却しましょう!

 

1、急に断食したりしないで、小食で野菜多めに!

食べ過ぎたからと急に食事を抜いたりすると、身体は

次の食事で補給しようと栄養の吸収が良くなりすぎてしまったり

ついドカ食いしてしまう危険性もあります。

 やさい

1日3食でも良いので、少しずつ量を減らし

野菜を多めに食べて下さい。

野菜のカリウムで水分排出し

食物繊維で腸内環境を良くしましょう!

 

2、生活のリズムを整える

正月や連休などで夜更かしが多くなっていませんか?

早寝早起きを心がけましょう!

あさひ

夜更かしは太りやすくなるという研究もあるようです。

 

3、できることから運動を!

一番おススメは少し早起きして

散歩して下さい!

朝日を浴びながらの散歩だと尚OKです!

 さんぽ

朝日を浴びると体内時計がリセットされ

脂肪燃焼しやすい体になりますよ!!

 

〇七草粥以外にも正月食からの回復食!

七草粥は皆さん食べましたか?

一年の健康を祈念するだけでなく、正月で疲れ果てた

消化器官を回復させる目的もあります!

 

ここで簡単回復食レシピをご紹介します!

◯まるごとトマトとしらすのスープ

1、水300ml、鶏ガラスープの素小さじ2を鍋で沸かして、トマトを1個入れて弱火で5分煮る

2、器に盛ってシラスをお好みでかけて、オリーブオイル・粉チーズ・パセリを適量かける

 

いかがでしたでしょうか?

正月太りを解消し、良い一年にしたいですね!

 

しかし、ダイエットは自分の身体が正常でないと
ちゃんとした効果が出ません!
そこで、当院の「パーソナル関節診断」を受けてみませんか!?

ぱそなる

ご自身の身体の状態を知りたい方は
是非一度「パーソナル関節診断」を受けてみて下さい!!

 

 

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00