スタッフBlog

2017.05.17更新

どうも、コチョです。(^ω^)

 

今回は手のひらのしびれや足の裏のしびれについて書きたいと思います!

 

手のしびれと聞いて皆さん何を思い浮かべますか?

 

「それは首が悪かったい!」っと真っ先に思う人も結構多くいらっしゃるかと思います。

 

しかし、手のしびれ=首が悪い!と安易に考えることは良くありません!

 

確かに頸椎ヘルニアや神経根症などの重篤な疾患の場合はそういう事もあります。

 

でも、レントゲンやMRIなどで異常が無い場合のしびれに関しては

 

手のひらの筋肉自体に問題がある事が多いんです。どういう事かと言いますと、

 

毎日仕事で硬いものをよく握るとか、ぞうきんを何度も絞る、強い拍手をし過ぎる、等によって

 

てのひらの筋肉自体が痛んでしまっているんです。

 

足の場合も同じです。足の裏のしびれ=腰が悪い!というばかりではなく

 

足の裏への強い刺激により筋肉自体が痛んでしびれを出す場合があります。

 

当院ではその痛んだ筋肉に面圧をかけて整復していきます。

 

しびれでお困りの方!是非一度当院へいらしてみて下さい(^o^)

 

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.05.16更新

こんにちは、めりこです。

 

先日、順番待ちについての記事を書いたばかりですが、

 

先週また受付簿の順番に関してのトラブルが起こりましたので

 

改めてお願いの記事を書かせて頂きます。

 

特に朝一番、診療開始直後の順番待ちでよくトラブルになるようです。

 

まだ玄関が開いていない時間帯、

 

玄関前で多くの方が待っていらっしゃることがあります。

 

特に常連の方々の間でいつの間にか取り決めがあったようで、

 

朝一番の受付簿は、当院に到着した順番で書きたいようです。

 

早く到着したのだから早く受付して早く呼んでほしいというのは、

 

理のあるお話しですし、それ自体は構いません。

 

が、問題は待つ時の様子です。

 

車の中で待っている・離れた場所で知り合いと立ち話をしている、

 

時間に余裕があるので散歩に行っていた、等。

 

そのような待ち方をしていては、

 

他の方はその方が当院の順番待ちをしているとは

 

気づけないのではないでしょうか?

 

一番に来ていて、一番に名前を書きたいのであれば、

 

他の方にも自分が一番にきて、順番待ちをしている事を

 

気づいてもらえるようにしていただけるようお願いします。

 

どうやら、朝に来る人がいつもの見慣れた常連さんばかりだった頃は

 

そのような待ち方をしていても知り合い同士でしたので

 

待っていることに気づいてもらえて、

 

待っていた順番の記名欄を空けておいてもらえていたようなのですが、

 

最近は朝に来院される方々も随分入れ替わり、

 

初めての方がいらっしゃる場合も当然あります。

 

お互いに配慮をしていただけるようにお願いします。

投稿者: 天神整骨院

2017.05.12更新

こんにちはピースです(^^)

 

ブログ等で骨盤の話をよくしますが。骨盤が緩まない為に

は、正しい姿勢で座る事は絶対条件です。

 

しかし、せっかく正しく座ろうとしても出来てない時があり

ます!!

 

その原因の一つが、服装です。

ツルツル滑る要素がある素材です。

 

例えば

 ナイロン製のズボンなどです。

 女性だとスカートの裏地やストッキング、ナイロン製の

 下着なども滑る素材です。

 

滑る素材の衣服を着るとせっかく注意して座っていても、

座面に対して不安定さがでて正しい姿勢が保てません。

なのでなるべく綿の素材の衣服を着用する事をおススメ

します。

 

ただ、こういった事で緩むという事はやっぱり普段から

歩行不足だと思います。

まずは、しっかりと歩行を心がけましょう(^o^)/

 

投稿者: 天神整骨院

2017.05.11更新

こんにちは、マークです(^-^)

 

先週でGWも終わりましたね。

9連休という方もいらっしゃったようで、

遠出された方も多かったのではないかと思います。

 

 

当院もGWはお休みを頂きましたので、

連休明けからたくさんの患者さまがおみえになっています。

今回のように連休を挟んで治療に来られる場合、

症状を悪化させていらっしゃる事が多いです(◞‸◟)

 

 

遠出した時の車や電車など、乗り物での座り方や

外出先で座った椅子での姿勢が悪かった為に

関節に緩みが生じてしまったんですね。

 

 

車に乗る時は、出来るだけ後部座席に座り

助手席には乗らない。(足を踏ん張って座れない為)

電車などではリクライニングは使用しないなど、

意識して座るだけで関節の緩みを防ぐことが出来ます。

 

 

今の時期、天気のいい日はお出かけしたくなりますよね?

移動で乗り物に乗る際は

油断せずに正しい姿勢を維持するよう心がけてくださいね!!

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.05.10更新

こんにちは、めりこです。

 

本日は当院での施術の順番待ちについてお話しします。

 

何度かいらしたことがある患者さんは御存じの通り、

 

当院では受付簿に名前を書いていただいた順番でお呼びしています。

 

が、時折その順番が前後する場合もございます。

 

まず、初めての方・久しぶりの来院の方がいらっしゃった場合。

 

そして診察が必要な方や、治療が難しい患者さんがいらした場合や、

 

先にお名前を書いてしばらく外へ出かけていた方がいた場合。

 

また、自費での治療で予約をされている患者さん等がいた場合。

 

というような様々な理由で順番が前後してしまいます。

 

順番を飛ばされてしまった場合、不快な思いをされるかもしれませんが、

 

すべての患者様に、満足のいく治療をお届けするための措置です。

 

ご理解をお願いします。

 

また、ごくたまに受付簿に書かれた順番について

 

「自分のほうが早く来たのに先に他の人が名前を書いた」と

 

仰ってトラブルになる場合があるようです。

 

当院のほうでどなたが先にいらっしゃったかなどという判断はしかねます。

 

当事者同士で話し合って順番を決めて頂くようお願いします。

 

受付簿に誤った順番で書かれていても、

 

当事者同士が納得されているのであれば、

 

お呼びする順番はこちらで変更することができます。

 

譲り合い、思いやりの気持ちを持って順番をお待ちいただけると嬉しいです。

投稿者: 天神整骨院

2017.05.10更新

shu-

患者さんからシュークリームを頂きました(^o^)

 

南区城南町にあるひなたまこっこのシュークリームです!!!

クリームが多いので食べる時は飛び出し注意!!との事です(^o^)

早速お昼休みに頂きたいと思います!

いつも沢山の差し入れ本当にありがとうございます(^o^)

投稿者: 天神整骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00