スタッフBlog

2020.12.18更新

こんにちは!とちくんです!
コロナ禍での年末年始ですが、皆様のご予定はいかがでしょうか?

 

「いつも年末年始は旅行しています!」
という街の声も聞こえていましたが
今年は自宅でゆっくり過ごされる方も多いと思います
しかしそうなると気になるのがお腹のお肉・・・

 

美味しいおせちに自宅でゴロゴロ・・・
体重にストップ高はありません
大きく振れる体重計の針に
新年早々憂鬱に・・・

 

そうならない為にも!

 

ご紹介します「ながらダイエット」

いつも頑張る奥様方は普段の家事がダイエットタイムに!

普段家事をしない旦那さん方は「ながらダイエット」家事で
奥様にアピールすれば今年のおこづかいアップ間違いなし!
(効果には個人差があります)

 

1、掃除機・モップがけ
大掃除後であまりしないかもですが・・・
掃除機やモップをかけながら、片足を大きく後ろに上げましょう
もっぷ
下半身のシェイプアップになります!

 

2、雑巾がけ
床に四つん這いになり、雑巾を押し付ける様にして拭き掃除します。
四つん這いすると肩・肘・手関節が鍛えられますし
力を入れる事で筋トレにもなります!
その際、膝のお皿を痛める可能性がありますので
膝下にタオルを敷いておきましょう!
ぞうきん

 

3、調理中
煮込み料理中など、動きが止まるときは
腰を捻るエクササイズ!
くびれボディを手に入れましょう!
くびれ1

くびれ2

 

4、お皿洗い
上半身は仕事しながら、下半身はかかと上げ下げ運動!
マンションなどでなければ、足踏みもいいですよ!
かかとあげ

かかとさげ

 

5、洗濯物干し
洗濯物を干すときは、敢えて籠を下に置いて
1回1回しゃがんで洗濯物を取る様にすると
スクワット効果が見込めますよ!
か

せんたく
くれぐれもしゃがんだままでの作業はしないで下さい!
腰を痛めてしまいます!!

 

※参考HP「キナリノ」さん

 

いかがだったでしょうか?

 

正直、家事はこなすだけでもしんどいですが
家族で分担して行うなどで工夫して
家族みんなで「ながらダイエット」に
取り組んでみてはどうでしょうか?

 

しかし、ダイエットは自分の身体が正常でないと
ちゃんとした効果が出ません!
そこで、当院の「パーソナル関節診断」を受けてみませんか!?

ぱそなり

ご自身の身体の状態を知りたい方は
是非一度「パーソナル関節診断」を受けてみて下さい!!

 

投稿者: 天神整骨院

2020.12.14更新

歩こうチャレンジ 

11月 順位発表


第1位

源さん    191,974歩


第2位

杉本     141,727歩


第3位

30     120,323歩

 

 

以上の方には、パーソナル関節診断無料券を贈呈します。
〇受け取り期間は毎月14日~末日までです。
〇無料券の有効期間は受け取りから一カ月間です。
〇無料券はご本人以外でもご利用できます。
〇換金はできません。

 


皆さんも上位目指して、頑張りましょう!

 

歩こうチャレンジに参加してみませんか?

 

詳しくはこちらをクリック!➡歩こうチャレンジ開催中!

 

歩こうチャレンジの参加方法はこちらから➡参加方法!

 

 

ポイントを貯めて豪華景品を当てよう!

 

歩こうチャレンジで使用しているアプリ「もっと健康!げんき!アップ くまもと」ではアプリ起動時や歩数によってポイントが加算されていきます。

 

そのポイントを貯めていくとポイントに応じて豪華賞品が当たる抽選に応募できます!

 

詳しい内容は下のアイコンをクリック

⇩⇩⇩

ロゴ

 

 

ポイントの対象内容は数の通りです!

ポイント

(画像はもっと健康!げんき!アップくまもとHPより参照)

 

 

ポイントは令和3年2月28日までに貯めた分で応募できます!

今からでもポイントを貯めてみませんか!?

投稿者: 天神整骨院

2020.12.11更新

こんにちはピースです

今回は子供の便秘について書きたいと思います。

 

子供の便秘は10人に1人くらいか、それ以上と考えられ、小学生になると6人に1人が便秘で、3人に1人が便秘予備軍と言われています。

 便秘

便秘とは、便が長い時間出ないか、出にくいことを言い、週に3回より少なかったり、5日以上出ない日が続けば便秘と言われています。毎日出ていても、出すときに痛がったり、肛門が切れて血が出る場合も便秘です。

 

腸に便が溜まりすぎると、少量の便が頻繁に出るようになり、小さいコロコロの便や、軟らかい便が少しづつ、1日に何回も出ている場合も便秘の疑いがあります。

 

病院では便秘の治療は基本的に、腸に便が溜まる悪循環を断ち切るためにまず、浣腸や薬を使用して便を出し、腸の中を空にします。そして悪循環にならないように、生活習慣の改善・トイレ習慣の改善・食事指導・薬での治療などを組み合わせて治療していきます。

 

こういった治療も必要かと思いますが、当院ではまず骨盤を整復する事が一番だと考えます!!骨盤が弛んだまま生活していると内臓の働きも悪くなり、胃腸などに影響がでます。ですから病院でどんなに治療しても骨盤が弛みっぱなしで生活していると、しばらくするとまた便秘になる可能性が高く悪循環が続きます。

 

そうならにためにもまずは骨盤を整復して、適度な運動をしましょう。適度な運動は、歩行で十分です。歩行をすることで骨盤を締めるリハビリになり、腸の働きも活発にしてくれます。これは大人にも当てはまります。

 

 歩行

 

お子さんの便秘でお悩みの方は一度当院で治療してみてはいかがですか?

 

天神整骨院では全身の関節の状態を検査する『パーソナル関節診断』を行っています。お子さんがどこが悪いか知る事で今の健康状態や生活習慣を知り、より健康でイキイキとした生活を送る事ができます。みなさんの健康に役立ててみませんか!

パーソナル

 

投稿者: 天神整骨院

2020.12.04更新

こんにちは、源さんです!

今年もあと一ヶ月をきりましたね!これから大掃除や年賀状作りなどいろいろと忙しくなりますが、手洗いやうがい・換気をして、元気に新しい年を迎えられるようにしましょう!

 

さて、前回は『ランニングの秋』と題してランニングを始めてみませんか?というお話をしましたが、ランニングを始めた方はいらっしゃったでしょうか?

ブログを読んで走り始めた、または再開したという方!そろそろ一ヶ月経ちますが、楽しく元気にランニングできていますか?

最近、寒くて走る機会が減ってきた、続けるのがしんどくなってきた・・・という方はいませんか?

 

 寒い

(画像はRUNNETより参照)

 

 

 

源さんもランニングやウォーキングをしていますが、やっぱり今日はやめとこうと思う事は何度もあります。

そんな時にモチベーションを維持するためにやっている事を今回は書いていきたいと思います。

 

・ランニングやウォーキングでモチベーションを維持または上げる方法

 

これは源さんもいろいろと調べたり、考えたりしました。その結果考えたのは目標数字です!

 

ただ走るより目標をたてることで弱気になりそうな気持ちを踏みとどまらせてくれますし、数字を記録する事でやる気を起こさせてくれます!

 

 

 

目標は具体的に考えた方がモチベーションの維持にはいいと思います。

ただ高すぎる目標は到達できないことでストレスを感じてしまいますので、自分の能力に応じた目標設定をしましょう!

 

目標

(画像は女性営業アウトソーシングのSurpassより参照)

 

例えば・・・

フルマラソンでサブ4を狙う!

体重を5キロ落とす!

月間走行距離を100km超える!

などです。(これは源さんの今現在の目標でもあります( ̄▽ ̄))

 

もっと細かく

どの大会でサブ4を狙うのか

いつまでに5キロ落とすのか

月間100km超える月を何ヶ月続けるのか

など決めていくと、目標の為に頑張らないといけないとやる気を起こさせてくれるでしょう!

 

ここで落とし穴が・・・

目標を具体的に決めると達成してしまった後に、途端にヤル気をなくしてしまう・・・いわゆる「燃え尽き症候群」になる可能性があります。トップアスリートでも起こしてしまう事があるので、要注意です!

目標をたてる時にゴールに設定するのではなく、通過点として設定し一個ずつ達成していく様にしていくといいかもしれません!

 

 

次に数字ですが

数字は練習毎に記録することが大事です!

 グラフ

(ひな形の知りたい!HPより参照)

一日に走った距離や時間、1kmを何分で走っているかを記録していくと、日々の成長が見えてくるし、自信にもつながります。

 

記録の仕方はカレンダーに書き込んだり、データで残したりといろんな方法があると思います。

 

減量目的でランニングをする場合は、自分だけでなく周りの人(家族など)に見られるところに日々の体重を書き込むことで、周りの目を気にしてさぼる事を防いでくれるかもしれません!

 

走行距離や時間などはスマートフォンのアプリを使って管理する事をオススメします。毎回のランニングを記録していくと昨日の走りと今日の走りの違いが見えて面白くなりますよ!

 

頑張って走ることで目標は徐々に達成することができると思いますが、やり過ぎるのはストレスや身体の不調に繋がります。

休息も練習の一環と思って、しっかり休むことも大事です。

頑張らないと目標は達成できない!と考え込まずに、まずは継続させることを第一目標に頑張ってみましょう!

 

 

休息と同時に身体のメンテナンスも必要です。

走っている時や走った後の違和感はそのままにしておくと大きなケガの元ですよ!

 

天神整骨院では、ご自身の関節の健康度を検査できるパーソナル関節診断を行っています!

是非、自分の健康のために受けてみませんか?

 

⇩⇩⇩詳しくはこちらから⇩⇩⇩

ロゴ

 

 

 

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00