スタッフBlog

2020.12.04更新

こんにちは、源さんです!

今年もあと一ヶ月をきりましたね!これから大掃除や年賀状作りなどいろいろと忙しくなりますが、手洗いやうがい・換気をして、元気に新しい年を迎えられるようにしましょう!

 

さて、前回は『ランニングの秋』と題してランニングを始めてみませんか?というお話をしましたが、ランニングを始めた方はいらっしゃったでしょうか?

ブログを読んで走り始めた、または再開したという方!そろそろ一ヶ月経ちますが、楽しく元気にランニングできていますか?

最近、寒くて走る機会が減ってきた、続けるのがしんどくなってきた・・・という方はいませんか?

 

 寒い

(画像はRUNNETより参照)

 

 

 

源さんもランニングやウォーキングをしていますが、やっぱり今日はやめとこうと思う事は何度もあります。

そんな時にモチベーションを維持するためにやっている事を今回は書いていきたいと思います。

 

・ランニングやウォーキングでモチベーションを維持または上げる方法

 

これは源さんもいろいろと調べたり、考えたりしました。その結果考えたのは目標数字です!

 

ただ走るより目標をたてることで弱気になりそうな気持ちを踏みとどまらせてくれますし、数字を記録する事でやる気を起こさせてくれます!

 

 

 

目標は具体的に考えた方がモチベーションの維持にはいいと思います。

ただ高すぎる目標は到達できないことでストレスを感じてしまいますので、自分の能力に応じた目標設定をしましょう!

 

目標

(画像は女性営業アウトソーシングのSurpassより参照)

 

例えば・・・

フルマラソンでサブ4を狙う!

体重を5キロ落とす!

月間走行距離を100km超える!

などです。(これは源さんの今現在の目標でもあります( ̄▽ ̄))

 

もっと細かく

どの大会でサブ4を狙うのか

いつまでに5キロ落とすのか

月間100km超える月を何ヶ月続けるのか

など決めていくと、目標の為に頑張らないといけないとやる気を起こさせてくれるでしょう!

 

ここで落とし穴が・・・

目標を具体的に決めると達成してしまった後に、途端にヤル気をなくしてしまう・・・いわゆる「燃え尽き症候群」になる可能性があります。トップアスリートでも起こしてしまう事があるので、要注意です!

目標をたてる時にゴールに設定するのではなく、通過点として設定し一個ずつ達成していく様にしていくといいかもしれません!

 

 

次に数字ですが

数字は練習毎に記録することが大事です!

 グラフ

(ひな形の知りたい!HPより参照)

一日に走った距離や時間、1kmを何分で走っているかを記録していくと、日々の成長が見えてくるし、自信にもつながります。

 

記録の仕方はカレンダーに書き込んだり、データで残したりといろんな方法があると思います。

 

減量目的でランニングをする場合は、自分だけでなく周りの人(家族など)に見られるところに日々の体重を書き込むことで、周りの目を気にしてさぼる事を防いでくれるかもしれません!

 

走行距離や時間などはスマートフォンのアプリを使って管理する事をオススメします。毎回のランニングを記録していくと昨日の走りと今日の走りの違いが見えて面白くなりますよ!

 

頑張って走ることで目標は徐々に達成することができると思いますが、やり過ぎるのはストレスや身体の不調に繋がります。

休息も練習の一環と思って、しっかり休むことも大事です。

頑張らないと目標は達成できない!と考え込まずに、まずは継続させることを第一目標に頑張ってみましょう!

 

 

休息と同時に身体のメンテナンスも必要です。

走っている時や走った後の違和感はそのままにしておくと大きなケガの元ですよ!

 

天神整骨院では、ご自身の関節の健康度を検査できるパーソナル関節診断を行っています!

是非、自分の健康のために受けてみませんか?

 

⇩⇩⇩詳しくはこちらから⇩⇩⇩

ロゴ

 

 

 

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00