スタッフBlog

2017.10.25更新

こんにちは、コチョです!!

 

最近当院では肩の痛みを訴えて来院される方が多く見られます!!

 

肩関節が痛くなる原因の多くは荷物を下げる事です!!

 

関節は引っぱられる方向に弱いので荷物を下げると肩が抜けてしまいます!!

 

買い物袋やハンドバックついつい何気なく下げてしまいますよね(*´з`)

でも、実はこの何気なく下げる事が良くないんです!!!!

 

荷物が重ければ自然と力が入るので、筋力により関節が緩むという事は無いんですが、

荷物が軽いとつい油断してだらーんと下げてしまいます。

そしてその緩んだ状態で使い続けると次第に痛みが出てきます。(>_<)

 

関節には体重が乗る事が大切なんですが、肩関節は膝関節などとは違い体重が乗らない関節

なので一度痛めてしまうと中々治りが良くない場所でもあります。

 

痛めたらすぐに治療しないと五十肩のような酷い拘縮を起こす事にもなり兼ねません!!

 

痛みがある時は我慢せず早めに治療を受けられる事をオススメします!!

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.10.24更新

こんにちは、マークです(^-^)/

 

台風一過で、一気に秋が深まりましたね。

私は、四季の中では今の季節が一番好きです♪

でも最近は秋が短くなって、夏が終わったらすぐ冬が来てしまいますよね(◞‸◟)

 

 

秋と言えばスポーツの秋!

気候が良くなったせいか、最近はランニングされてる方をよく見かけるようになりました。

当院にもランニングしていて足が痛くなったという方や、運動後の疲れがなかなか取れない。。。などの症状を訴えられる方が来院されています。

そのような患者さまを検査すると、ほぼ間違いなく関節が緩んでいます。

ランニングに限らず、関節が緩んだ状態で専門的な種目をやってしまうと関節周りの組織を傷めてしまうため、痛みが出てきてしまったり疲れが取れにくかったりするんですね。

過去のブログでも何度もお伝えしていますが、まずは『歩行』なんです!

しっかりと関節力をつけてから専門的な技術や体力をつけていかないと、結局は同じことを繰り返してしまいます。

 

ランニングの前後には必ず歩く時間をとる!

部活が始まる時間より少し前に行って体育館やグラウンドを歩く!

 

こういった事の積み重ねが、ケガをしない身体づくりにつながっていきます。

せっかく気候が良いので、ご自身の為に少し頑張って歩く時間を作ってみてくださいね(^_-)-☆

投稿者: 天神整骨院

2017.10.19更新

こんにちはピースです(^-^)

 

10月も中旬になり大分気温が低くなりましたね。

 

特に朝・夜は冷えます(>_<)

 

そろそろ掛け布団も薄い物から厚い布団に変えないと

寒くて風邪をひきそうです。

 

ここで一つ注意してほしい事があります。

布団が重くなると、その重みで足首の関節が緩む可能性

があります!!

 

足首の関節は、正座・あぐら・横座り・うつ伏せ寝などに

よって足首が伸ばされる(底屈される)事によって関節は

緩みます(T_T)

 

重たい掛け布団が足首に乗る事によって布団の重さで

足首が底屈されて緩みます!!

 

ただ、この位の事で関節が緩むという事は、やはり普段

からの歩行不足が原因でもあります。

 

関節を鍛える為にも、毎日5000歩以上を目標に頑張って

歩きましょう\(^o^)/

 

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.10.18更新

どうもコチョです!!

 

なんだか最近は雨が続きますね(-ω-)。

雨が降ると何となく身体が重く感じたり、頭痛が起きたりする事ってありませんか?

 

実はこの原因の一つに気圧が関係していると言われています!!

どういう事かと言いますと、雨が降る事で気圧が下がります。

気圧とはここでは空気の重さと考えて下さい!

人体を押さえつけている空気の重さが軽くなるわけですから当然人体は膨張します!

 

身体が膨張する事で血管が拡張し、血流が悪くなります!

それにより頭痛が起きやすくなるんですね!!

 

また筋肉は湿気に弱いので、雨が降ると本来の働きは悪くなり、動きが鈍くなります!

こういった事から何となく身体が重く感じてしまうんですね(*´з`)。

 

このことから人体にはある程度、圧がかかっている方が調子が良い事が分かります!

晴れの日の気圧が高い時にウォーキングなどで身体を動かす事は身体にとってとても良い事なんですよ(*^-^*)

投稿者: 天神整骨院

2017.10.11更新

どうも、コチョです(^ω^)

 

みなさんカーブスってご存知ですか?

日本でもっとも多くの店舗を誇る、女性だけの30分フィットネスクラブなんですが、

天神整骨院に来られている患者さんの中にも話を聞くと何名か利用者がおられます。

 

どういった事をしているのか話を聞いてみると、マシーンを使っての筋力トレーニングやダイエット運動、ストレッチなどを

スポーツインストラクターの方と一緒になって行うみたいなんですが、本来健康になる為のトレーニングであるはずが、逆に

身体を痛めてしまう生徒さんが多い事も事実です!!

 

これは基礎体力が無いのにいきなりウエイトトレーニング等の専門的なトレーニングを行う事が原因です!!

ここで言う基礎体力とは、40~50分の連続した歩行が痛みも無く平気で行える事を言います。

 

40~50分の連続した歩行が出来ないのに筋力をつけようとジムなどに行くのは無茶です!!!

まずは歩行がしっかり出来るようになる事が最優先です!!

 

筋力をつける事よりも40~50分の連続した歩行が平気で出来る関節力を身につけましょう。

投稿者: 天神整骨院

2017.10.06更新

こんにちは、マークです(^-^)

 

コチョやピースもブログに書いていましたが、10月に入って一気に秋めき、絶好の行楽シーズンになってきましたね♪

治療にいらっしゃる患者さまとの会話でも

 

『〇〇に行ってきた~!』

 

とか

 

『明日から〇〇に行くんです!!』

 

という話題がよく出てきます。

せっかくのお出かけ、思いっきり楽しみたいですよね?

そこで気をつけて頂きたいのが、移動中の乗り物での姿勢やお出かけ先での椅子です。

 

 

・車で運転される方は、シートを前に出してフットレ

 ストをしっかり踏ん張る

・助手席は避け、後部座席(出来れば真ん中)に座る

・新幹線や飛行機ではリクライニングを使用しない

・ソファなどの柔らかい椅子には腰掛けない

・ホテルや旅館での枕の高さ

etc・・・

 

 

これらの事を意識することにより、関節の緩みを予防する事が出来ます。

ただ絶対ではありませんので、お出掛け後や旅行から帰られたら一度確認にお見えになることをおススメします!

関節に弛みが出ていた場合はもちろん、良い状態が維持できていた場合もしっかり整復していきますので、治療後は安心してさらに行楽シーズンを満喫できますよ(^_-)-☆

投稿者: 天神整骨院

2017.10.05更新

こんにちはピースです

 

最近は、涼しくなりすっかり秋の気候になりましたね。

 

日曜日に、二の丸公園で熊本キャラフェスという全国の

ご当地キャラが集まるイベントがあり、家族3人で出かけ

ました\(^o^)/

 

2歳になる娘は、色んなご当地キャラに興奮して終始

ご機嫌でした(^^♪

 

私も、2時間ぐらい公園内をウロウロしました。

ちゃんとした数字じゃないですが1万歩ぐらいは歩いた

と思います(^^)v

 

気候もよく行楽シーズンになり週末は色んなところで

イベントが行われていると思います。

 

お子さんやお孫さんを連れて週末お出かけすると、大人は

結構歩けると思います。

 

子どもは喜んで、大人は健康になって一石二鳥

ですよ\(^o^)/

 

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00