スタッフBlog

2017.08.31更新

どうも!コチョです(^ω^)

 

朝、晩が大分涼しくなってきたように感じる今日この頃

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

日曜日に家族で天草に行って来ました!!

美味しい魚料理が食べたくて、お昼は「たる」と言うお店に行って来ましたよ!!

初めて行くお店だったんですが、ネットでの口コミが良かったので行ってみました!!

 

店に着くとすでに沢山のお客さんで賑わってました。天草でも結構な人気店みたいですね!

私はたる御膳を注文したんですが、値段以上にボリュームがありとても美味しかったです!!

写真を撮り忘れて載せれないのが残念ですが、ネットでは見れますので検索してみて下さい(*^-^*)

すっごくオススメです!!!

 

帰りは藍のあまくさ村で子供と一緒に台湾かき氷を食べて、天草四郎をバックに写真をとって帰りました(^^)

久しぶりに家族でいいお出かけが出来ていい日曜日になりました(^^)

今度はイルカでも見に、また天草に行きたいと思います(*^-^*)

 

投稿者: 天神整骨院

2017.08.29更新

「保険外療養費とはなんですか?」

 

領収証に書かれた内訳について質問されることがあります。

整骨院の健康保険の扱いは、医科とは異なりますので、

病院で慣れていらっしゃる患者さんは混乱なさることがあるようです。

 

整骨院で健康保険を適用できるものは手技療法と電気治療があります。

 

当院では、その他にも関節が正常に機能しているのか検査を行い、

異常な関節には整復(矯正)治療と運動療法を行います。

 

これは特殊な治療ですので、健康保険を適用できず、

「保険外療養費」という名目で

「保険療養費」とは別に治療代を頂いています。

 

また、治療でテーピングをした場合、

そのテープ代も「衛生材料費」という名目で別途頂いています。

 

医科の取扱いとは大きく異なる為、

患者の皆様にはご不便をおかけしています。

 

このような料金の内訳について、ご不明な点等ございましたら、

お気軽にお問い合わせください。

投稿者: 天神整骨院

2017.08.24更新

こんにちはピースです(^^)

 

8月も後半になりましたが、まだまだ寝苦しい夜が続きま

すね(T_T)

 

暑く、寝苦しくなるとどうしても睡眠時に動いて横寝や

バンザイ寝などをしてしまいます。

 

横寝やバンザイ寝が続くと、肩周りや頚周りなどが痛く

なったり、頭痛が起こったりします。

 

肩甲骨

上の図の様に悪い姿勢は避け、真ん中の正しい姿勢で寝れ

る様に意識しましょう。

仰向けで寝にくい時は、膝を少し立てたり、ベッドやお布団が

へたり自分にとって寝苦しくなってないかを確認しましょう。

 

まだまだ蒸し暑い夜が続きますが、エアコン・扇風機を上手

に使って、寝やすい環境を作りましょう。

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.08.23更新

駐車場

こんにちは、めりこです。

 

本日は、患者さんからよく聞かれる駐車場のことについてお話しします。

 

少しわかりにくいですが、当院の駐車場は上記の地図にある通り、

 

18箇所あります。患者さんからよく「駐車場が埋まってて車をとめられない」

 

と言われますが、図で言うと右奥にあるメディカルの建物がある側や、

 

左手前の川野病院さん側の駐車場は空いていることが多いので確認してみて下さい。

投稿者: 天神整骨院

2017.08.18更新

こんにちは、マークです(^-^)

 

お盆休みも終わり、通常の生活に戻られてる方も多いと思います。

当院もお盆休みを頂き、お墓参りや帰省した友人に会うなど、私自身しっかりリフレッシュできました!

 

当院は16日から診療を開始しておりますが、法事や親戚の集まり、外出先での悪い姿勢により症状を悪化させて来院される方が多くいらっしゃいます。

みなさんは大丈夫ですか・・・?

関節が緩んだ状態でも、使わなければ痛みが出ない事もあります。

 

『もしかしたら、関節が緩んでしまってるかも・・・』

 

と思われる方、一度ご来院いただき検査をされる事をオススメします。

検査をして緩みがあった場合、症状が無くても早めに整復しておいた方が治りも早いですよ!

投稿者: 天神整骨院

2017.08.17更新

こんにちはピースです(^^)

 

みなさんお盆休みも終わり通常の生活に戻ったと思います

 

が、お休みはどうでしたか?

 

お座敷に長く座る事があったり、車に長時間乗ったり、

お墓の掃除をしたり、けっこう無理された方が多かった

んではないでしょうか?

 

当院にもお盆の期間中に腰を悪くされたり、肩・頚が調子

悪くなったという方が何人かいらっしゃいました。

 

どうしても普段と違う生活をすると、正しい姿勢が保てず

関節が緩んでしまいます(T_T)

 

そうならない為にも、普段からしっかりと歩行して多少

無理をしても緩まない関節を作りましょう!!

 

そして正しい姿勢が保てるように工夫できる事はしまし

ょう。

 

当院では、患者さんに合った生活スタイルを考え、

アドバイスしますのでお気軽にご相談下さい(*^-^*)

投稿者: 天神整骨院

2017.08.09更新

こんにちは!コチョです(^ω^)!

 

遂に甲子園開幕しましたね(^-^)。

 

私も十数年前は甲子園を夢見る高校球児だったので

 

今甲子園でプレーしている球児達を見るとホント羨ましく思います!

 

明後日は秀岳館が横浜高校と戦います!!

 

横浜高校は今大会の優勝候補なので厳しい戦いになると思いますが、

 

秀岳館ナインには自分たちを信じて最後まで精一杯戦って欲しいと思います!

 

この前テレビで秀岳館高校の特集があって練習風景の一部が映し出されていたんですが、

 

それを見て感心してしまいました。

 

と言うのも全員で一斉に手押し車で競争する練習メニューがあるんですよね!

 

これって野球をする上でとっても良い運動なんですよ!!!

 

手首、肘、肩の関節にしっかり体重が乗るので関節がどんどん締まって来ます!

 

早い球を投げるにはこの手首、肘、肩の関節がしっかりと締まっている事が重要です!

 

秀岳館の二人のピッチャーは決して身体が大きい訳ではありません。

 

なのに二人とも150キロ近いボールを投げれるのには普段の手押し車によって

 

手首、肘、肩の関節がかなり強化されているのかも知れませんね(*^-^*)

 

がんばれ秀岳館!!!!

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.08.08更新

こんにちは、めりこです。8月になりました。

 

後期高齢者医療被保険者証の方と

 

熊本市をはじめとする一部の国民健康保険被保険者証の方、

 

保険証が切り替えになっていますが大丈夫ですか?

 

八月始めの保険証確認ではすでに何人かの方が

 

古い保険証を持ってきてしまっていました。

 

有効期限をよく確認して、新しい保険証をお持ち下さいね!

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.08.03更新

こんにちはピースです(^^)

 

患者さんにオロナミンCをたくさんいただきました(^^♪

 

 oronaminn

 

こんなに暑い日が続き疲れが出ると栄養ドリンク的な物

はありがたいですね(*^-^*)

 

熊本は35℃以上が続いてます。みなさんくれぐれも

熱中症には注意して、しっかりと水分補給をして下さい。

投稿者: 天神整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00