スタッフBlog

2017.06.30更新

こんにちはピースです(^^)

 

皆さんの中には骨盤ベルトを使う事がある方も

いらっしゃると思います。

 

ベルトはぎっくり腰など急に酷い腰痛に見舞われ

動くのもツライ時や、骨盤がしょっちゅう緩む方の

補助として使用します。

 

しかし、たまに間違った巻き方をしている方がいます。

 

例えば

・ベルトを左右逆に巻いて骨盤の関節を広げる

 巻き方をしたり。

・腰椎の関節の動きが悪く、動かした方が良いのに

 ベルトで固定いたり。

・巻く場所が、上過ぎたり下過ぎたり。症状によって

 巻く場所も変わります。

 

骨盤ベルトも間違った使い方をすると逆に症状を悪化

させる事になります(>_<)

 

ベルトの素材も、生ゴムで出来たベルトの方が固定力

もあり滑らないのでベルトがずれにくいです。

 

ベルトはあくまでも補助として使う物なので、ずっと

巻きっぱなしは腰に対して過保護になり筋力なども

弱っていくので、症状が落ち着いてきたら外すように

して、長く座ったり、作業などで自信がない時は巻く

ようにしましょう(^o^)/

 

投稿者: 天神整骨院

2017.06.28更新

どうもコチョです(^ω^)

 

今日のRKK「ウェルカム」と言う番組に院長が出演されました!

 

時間帯は15:45~15:50頃だったんですが、気付かれた方は居たでしょうか?

 

見てない方の為に、どういう内容の出演だったかと言いますと、

 

7月9日(日)に熊本県柔道整復師会主催で行われる

「県民公開講座」のお知らせとしての出演でした!!

 

講演会のテーマは「災害医療と柔道整復師」

 

熊本地震での私たちの活動や今後の課題など、

 

普段は整骨院で働いている私たちが災害が起きた時にどのような役割を担うのか?

とっても興味深いお話が沢山聞けると思います(^-^)。

 

入場は無料!!くまもと森都心プラザホールでAM11:00~12:40開演です!!

是非皆様のご参加をお待ちしております!!

 

投稿者: 天神整骨院

2017.06.27更新

こんにちは、めりこです。

 

本日は保険証の変更についてお話ししようと思います。

 

当院では保険適用の治療を行っておりますので、

 

窓口では治療費の1~3割にあたる一部負担金をお支払いいただき、

 

残りを保険者様に請求することになるのですが、

 

転職、年齢、収入の増減、世帯主の変更などの理由によって

 

保険証が変更になることがあります。

 

そのような場合、当院が保険証の変更を把握していないと

 

保険請求に滞りが出てしまう為、

 

保険証の変更があることがわかった時点で当院へお伝え頂けると助かります。

 

年齢による保険証の変更は、70歳と75歳のときにあります。

 

こちらは当方で年齢を確認することで把握できるので、

 

変更時期が近い患者さんにはご連絡することを心がけておりますが、

 

転職その他の理由での変更につきましては、

 

当方で把握することが難しいので、できるだけ患者さんのほうから申し出て頂けるようお願いします。

 

保険証が変更になっていたりして保険請求ができなかった場合は

 

当院から患者さんのほうへ直接確認のご連絡をさせていただく場合がございます。

 

その際はお手数ですがご協力をお願いします。

投稿者: 天神整骨院

2017.06.26更新

こんにちは、あひるです。

梅雨入りしてから先週末は、久々に雨が降りましたが、先日、今日と曇りですね。

自転車通勤の私としては、曇りが一番、嬉しいんですけど・・・。

 

先日の日曜日は、熊本地震復興支援事業としてグランメッセで嵐の課外授業が公演されました。

実は、私も娘のお友達と三人組で応募して結果を心待ちしていました。

当選の日は、携帯に受信メールが来たので、当選したかな?!と開いたら落選でがっかりしました。

当選した友達の話では、くまもんと一緒に最後、「ふるさと」を合唱して楽しかったそうです。

 

熊本地震から一年余り経って、最近では地震のあった事を自分自身、忘れかけて普通の

日常生活を過ごしてます。日頃から地震の備えはしてないといけない、と改めて思いました。

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.06.23更新

こんにちはピースです(^^)

 

先日、患者さんにチョコレートの差し入れを頂きました。

 

チョコレート

 

 

最近発売された新商品みたいで、

 

香りを楽しむチョコレートだそうです(*´з`)

 

パッケージもオシャレで女性に人気のようです。

 

程よい甘さでおいしく頂きました(*'▽')

 

疲れた時は甘い物もいいですね(^-^)

投稿者: 天神整骨院

2017.06.22更新

こんにちは、マークです(^-^)

 

 

股関節に緩みがあり、週に2~3回通院して整復しているのですがなかなか関節が締まりきれない女の子が来院しました。

部活動の時、関節が緩んでしまうようなストレッチなどはしないように心掛けているし、学校まで片道40分も歩いて通学しているとの事。

 

それなのに関節が締まりきれないのはおかしい。。。

 

という事で色々と話を聞いてみると、自宅では座椅子に座ったり畳で生活をすることが多く、それが原因だという事が分かりました。

当院では、関節が緩んでしまうような姿勢をとらないよう指導しています。

座椅子に座ったり畳であぐらをかいたり・・・といった姿勢がその悪い座り方です。

 

 

この事からもお分かりいただけるように、頑張って通院して毎回整復しても、ご自宅での環境や外出先での姿勢の油断で、せっかくの治療も台無しになってしまうんですね。

痛みを感じず楽しく毎日を過ごす為には、患者さまご自身の努力も必要です。

早く治療から卒業できるよう、ご自身の身の回りの環境をもう一度徹底的に見直し、一緒に頑張って行きましょう(^_-)-☆

投稿者: 天神整骨院

2017.06.21更新

どうもコチョです!

 

皆さん水素水ってご存知ですか?

 

今メディアで結構話題になっているので聞いた事はあると思いますが、

 

実際に飲まれている方はまだそこまで多くないみたいですね!

 

でもこの水素水、とっても身体に良いんですよ(^ω^)。

 

水素を体内に入れると、すぐに活性酸素と結合しそれを中和(還元)します!

 

活性酸素とは、脂っこい食事や多量の添加物、ストレス、紫外線、喫煙、不規則な生活

 

などが原因で体内に蓄積する悪い物質です!

 

この活性酸素が過剰に発生されてしまうと、細胞膜を破壊したり、DNAを傷つけ、

 

様々な病気や老化、生活習慣病を引き起こします!!

 

水素水を飲む事によって水素がこの活性酸素を中和し、おしっことして体外に出します!!

つまりデトックスって事です(^o^)

 

当院ではこの水素水を待合室の給茶機に使用しております!!!

 

なので治療に来られた際は是非試飲してみて下さいね(^-^)

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.06.20更新

こんにちは、めりこです。

 

今年の梅雨はなかなか雨が降りませんでしたが、

 

今日の昼になってようやく外から雨の音が聞こえてきています。

 

みなさんは雨の日、当院の玄関、傘立て横にタオルが置いてあるのに

 

気付かれたことがありますか?

 

ずぶぬれになって来院される患者さんたちの為に

 

去年から設置し始めました。どうぞ、ご自由にご利用ください。

 

これからようやく雨が増えていくのでしょうか?

 

道が滑りやすかったり、手が傘でふさがる関係でバランスがとれなくなったり、

 

危ないことも多くなりますので、患者の皆さんも気を付けて来院されてくださいね

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.06.19更新

こんにちは、あひるです。

昨日、日曜日は父の日でしたね。みなさん、どんな父の日を過ごされましたか?

我が家は、土曜日に家族で焼き肉を食べに行って、日頃の疲れを労い、みんな、お腹いっぱい食べ過ぎました(*^_^*)

 

毎日の仕事をしていて、嬉しい事があります。

それは、電気治療をしたあと。。。患者さんが「すごく気持ちよかったあ!!」と言われた時です。

笑顔で本当に心から気持ちを伝えて頂いた時は、とても嬉しいです。仕事のやりがいを感じます。

 

我が家の台所の壁にボードがあるんですけど、子供が「 笑う 」とニコニコマークを今年の初めに書きました。

何事があっても笑って毎日、過ごせば元気になれるという気持ちになっています(^v^)

 

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.06.16更新

こんにちはピースです(^^)

 

梅雨に入ったのに中々雨が降りませんね。

 

私たちは雨が降らないのはうれしいですが、農家の方は雨

が降らないと作物が育たないから大変だと思います。

 

この時期は、雑草が直ぐ伸びてお庭がある家は手入れが

大変でしょう。

 

患者さんの中には草取りして調子が悪くなったという方が

結構いらしゃいます。

 

当院としては、腰・膝・股関節などが悪い方は正直、草取

りなどのお庭の手入れはしてほしくありません(>_<)

 

しゃがむ作業は、腰が丸くなり、膝・股関節を90°以上

曲げ込んでしまい、せっかく治療してもまた関節が緩ん

でしまいます(T_T)

 

まずは、ご自身の身体を大事にしてください。

 

どうしてもお手入れをしないといけない時は除草剤を撒く

か、四つん這いの状態で腰を反らせてやるか、しゃがみ

動作を数秒だけするのを繰り返すかです。

 

まずは、緩みにくい身体をつくる為にも普段からしっかり

と歩行して関節力をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00