スタッフBlog

2017.03.16更新

こんにちは、マークです(^-^)/

 


今日は、当院にいらっしゃる女性の話を少しさせて頂きます。


その方の年齢は94歳。

自宅から当院までバスに乗って一人でいらっしゃるのですが、

杖もつかずしっかりとした足取りで歩かれます。

いつもお化粧をしてきちんとした身なりをされており、

とても94歳には見えません!

お話を伺うと、食事も全てご自分で作って食べられているとの事。

素晴しいですね(´▽`)

 

 

現在、平均寿命は少しずつ延びてきていますが、

病院のベッドの上で長生きしても

人生楽しくありませんよね?


この女性のように健康で長生きしてこそ、

楽しい人生が送れるのではないかと思います。

その為にも、今のうちからしっかりと歩いておくことが必要です。


健康寿命=歩行量


健康で長生きされている方は、

しっかりと歩かれている方です。

 


みなさん!

今のうちから歩く習慣を身につけておきましょう!!

そうすれば、自立した楽しい人生が送れますよ(^_-)-☆

 

投稿者: 天神整骨院

2017.03.15更新

どうもコチョです(^ω^)!

 

日中は大分暖かくなりましたね(^o^)

 

皆さん天気が良い日は歩かれていますでしょうか?

 

患者さんの中には毎日ちゃんと歩いているのに

骨盤が締まりきれていない方々がいらっしゃいます(*´з`)

 

その方達の歩き方を見てみると共通して歩幅が狭く歩かれています。

これではちょこちょこ歩きになってしまい体重が乗っている時間が短い為締まりきれません。

骨盤を締める為には大股で一歩一歩大切に歩く事が大切です!!

 

皆さん今一度歩幅に気を付けて歩いてみて下さいね(*^-^*)

投稿者: 天神整骨院

2017.03.14更新

こんにちは、めりこです。

早いもので、もう三月ですね。

 

皆様には毎月、保険証の提示及び支給申請書への署名にご協力いただきありがとうございます。

病院ではこのような署名はないので戸惑う方も多いと思います。

今回はこのご署名について説明をさせていただきます。

 

当院の健康保険の取扱いは、医科とは異なる「受領委任払い」というものです。

 

本来は毎回治療費の全額をお支払いいただき、

患者さんがご自身で保険者に差額を請求していただく償還払いが原則となりますが、

これは患者さんご自身が保険者へ請求する手続きの手間をおかけすることと、

一時的とはいえ毎回の支払いのご負担が大きくなるというデメリットがあります。

 

そこで、当院では、患者さんに代わって保険者への請求を代行する為に、

患者さんから委任のご署名をいただいております。

こちらで治療費を請求できますので、毎回のお支払いは一部負担の金額のみをお支払いいただきます。

これが、受領委任払いの仕組みです。

 

又、これは正確には「患者さんの代行」ではなく「“保険証の被保険者”の代行」ですので、

例えば扶養に入ってらっしゃって世帯主様が被保険者である場合等は、

その世帯主様のお名前でご署名をいただく必要があります。

 

病院での診療に慣れていると整骨院での診療には違和感を覚えることも多いかと思います。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

投稿者: 天神整骨院

2017.03.10更新

こんにちは! マークです(^-^)

たいぶ春めいてきましたが、それと同時に

花粉症の症状が出だした方も

多くいらっしゃるようですね(>_<)

 

 

当院には、下は乳幼児から治療におみえになります。

先日、小学生の女の子が足首の痛みを訴えて来院されました。

足を着いて歩けないという程ではなかったのですが、

翌日が遠足なので心配で診てもらいに来たとのこと。

 

検査をしたら、足関節に緩みがあり

節も左右約5㎜程度大きくなっていました。

軽い捻挫をしたあと治療をせずにいた為

変形してしまっていたんですね。

 

 

子どもの場合、大人に比べて14倍早く変形してしまいます。

これ、かなりのスピードですよね(・_・;)

 

 

子どもは、自分で症状を上手く伝えられない事もありますので

保護者がいち早く異変を察知してあげることが

とても大切です。

 

『歩き方がおかしいなぁ』

 

とか

 

『朝の寝起きが悪いなぁ』

 

など、少しでも気になる事があれば

一度受診されてみてください!

 

投稿者: 天神整骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00