スタッフBlog

2016.03.30更新

こんにちは! マークです♪


昨日、骨盤の関節がゆるみやすい患者様が、

『座り方も姿勢も気を付けてるんですけど・・・。』

と、とてもお悩みのご様子で来院されました。
院長が色々と話を伺ってみたところ、
確かに、座り方や椅子には気を付けていらっしゃる。
そこで、座る所全部に滑り止めを敷かれてはどうか
とのアドバイスを受け、早速購入されたとの事。

そして本日。
来院されて検査をしたところ、
骨盤の関節のゆるみはなく
ご本人も楽だったとおっしゃってました!



自分では正しい姿勢を維持しているつもりでも、
知らず知らずのうちに悪い姿勢になっていたのでしょうね(>_<)

やってる『つもり』
にならないよう、みなさん気を付けましょうね!
油断大敵ですよ(≧▽≦)



※ちなみに、滑り止めシートは100均に売ってますよ!

投稿者: 天神整骨院

2016.03.28更新

どうも!コチョです(^ω^)

皆さん昨日は何をされていましたか?

休みの日でお花見をされた方も多かった事でしょう!

私はと言いますと、家でまったりセンバツ高校野球をみておりました(*´з`)

秀岳館やりましたね~!16-0で快勝でした(^^)

今日の試合にも勝ったみたいで、なんとベスト4ですって(*´▽`*)

このまま勝ち進んで是非優勝して欲しいですね!

がんばれ秀岳館!!!  コチョでした(^^)

投稿者: 天神整骨院

2016.03.24更新

こんにちはピースです

患者さんの中には小・中学生や高校生もよく来院します
運動して痛める事が多いのですがやはり関節の緩みが大きな原因です

幼少期の頃から骨盤の関節をしっかりと締めていれば
怪我したりすることも少ないと思います
院長がこの前患者さんに説明してました

3歳から7歳の間にしっかりと歩行が出来ている子は
ほぼ一生緩まない


ただこのくらいの歳の子は歩くよりも走る事が多いと思います
走っても関節は締まらないので歩かせる事が大切です
なので親御さんが見本となり一緒に歩いてあげて
歩ける範囲の距離は車など使わず歩いて行動しましょう

骨盤がしっかり締まっていれば大人になっても内科的疾患も
起こしにくくなります

3歳から7歳の時の歩行はその子の一生を作る基盤となる
時期ですので親御さんは子供の為にも歩く習慣を作りましょう(^^)

投稿者: 天神整骨院

2016.03.23更新

こんにちは! マークです(^-^)

春の選抜高校野球。
熊本代表の秀岳館高校が、見事勝利しましたね!!
おめでとうございます♪


さて、みなさんが部活動や趣味でスポーツをされていて、
同じ事をやっているのによく故障する人と
そうでない人がいらっしゃいませんか・・・?
それ、じつは関節のゆるみが原因の可能性大です!
関節が締まった状態で使っても痛みは出ないのですが、
ゆるんだ状態で使ってしまうと痛みが出てしまいます。
みなさん、筋力をつけようと頑張られてますよね?
でも、筋力の前に『関節力』なんです!


人間の身体にはたくさんの関節があります。
その中には、使ってないから痛みが出ないだけで
もしかしたら緩んでいる関節があるかもしれません。



当院では、自覚症状のない関節のゆるみもチェックしていきます。
痛みが出る前に、一度チェックしてみませんか?
自分の身体としっかり向き合ってみましょう!

投稿者: 天神整骨院

2016.03.18更新

こんにちは! くろすけです。

毎年この時期は環境の変化が多いですね。

春から新生活を迎える方も多いのではないのでしょうか。

そんな時、自宅の環境づくりに気を付けて下さい。


特に日頃の椅子には気を付けて下さい。

1人暮らしなどでフローリングに直接座る生活や畳の上での生活、ソファなどで悪い姿勢を強いられる環境などは

特に避けられるようにお願いします。

あとは引っ越しの際のかがんだ作業などは十分注意しましょうね!!


投稿者: 天神整骨院

2016.03.16更新

こんにちは。マークです(^-^)

少しずつ春らしい気候になってまきましたね!

私の出勤ルートに桜の木があるんですが、

既に七分咲きくらいのものもありとてもキレイです(*´▽`*)

開花宣言も間もなくでしょうね!!



桜といえばお花見。

花見では、レジャーシートを敷いてその上に座ることが多いと思います。

ということは、あぐらをかいたり横座りをしたりと

悪い姿勢をになりがちです。

それをしないのが一番なんですが、

どうしても仕方がない時はお尻の下に座布団を重ねて座り、

腰が丸くならないようにして座るのも一つの方法です。

もちろん、椅子に腰かけられるならそれに越したことはありませんが。。。



楽しく花見をする為に、ご自分でも色々工夫されてみて下さいね(^_-)-☆

投稿者: 天神整骨院

2016.03.15更新

こんにちはピースです

みなさんの中には家庭用マッサージ器やマッサージ屋さんで

刺激の強いマッサージを好まれる方もいると思います

でもそれはただの慰安であって治療ではありません

強いマッサージはその時は気持ちよく軽くなったような気が

しますがそれは一時的なものでまたすぐつらくなると思います

それに強いマッサージは筋肉の組織を傷つけてしまい余計

痛くなる事もあります

その人の体型・年齢・症状などで多少の強弱はありますが
あまりにも強いマッサージは好ましくありませんので
マッサージの前にまずは関節を締める治療をしましょう(^-^)


投稿者: 天神整骨院

2016.03.14更新



どうも!コチョです!

先程、患者様より大福を頂きました(*´▽`*)

仕事終わりの甘い物ってホント美味しいですよね(^ω^)

いつも沢山の差し入れをして下さる患者様に感謝感謝です!

スタッフ皆で美味しく頂きまーす(*´з`)

投稿者: 天神整骨院

2016.03.10更新

こんにちは! くろすけです。

最近、学生さんの患者さんが腰の痛みで来院されてます。

僕は学生の時長崎だったので熊本にきてビックリしたのですが

熊本は自転車通学が認められているんですよね。

長崎は坂が多いので自転車があまり役に立たないからあまり自転車に乗る人も少ないんですよね。

まあそのあたりの事は置いといて度々院長やスタッフのブログでも出てきますが

自転車のサドルなど跨る行為は骨盤が緩む原因となります。

腰の痛みがある方や不調のある方で自転車やバイクを通勤・通学を行っている方は骨盤に原因があるかもしれません。

もし心当たりのある方は当院へお越しください。

投稿者: 天神整骨院

2016.03.09更新

こんにちは! マークです(^-^)

今日は、朝から久しぶりにまとまった雨が降りましたね。

雨の中来院された患者様から、差し入れを頂きました!













みんな大好き、蜂楽饅頭♪

みなさんは、白あん派ですか? それとも黒あん派??

わたしは両方好きです( ̄▽ ̄)

いつもいつも、お心遣いありがとうございます!!

投稿者: 天神整骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00