スタッフBlog

2016.02.29更新

どうも、コチョです!

先日10ヶ月になる赤ちゃんが

ハイハイが上手く出来ない、夜泣きが酷い!

という事で来院されました!

皆さんは赤ちゃんの夜泣きについて深く考えた事はありますか?

『赤ちゃんだから・・・』とか、

『赤ちゃんの内は夜泣きして当然!特に心配はいらない。』なんて思っていませんか?

実はひどい夜泣きにも関節の緩みが大きく関係しています!

その子を実際に検査した結果、首、骨盤、股関節の関節が緩んでました。

整復をし、後日様子を伺うと、整復した晩は夜泣きせず熟睡していたとの事でした(^^)

夜泣きでお困りの方、是非一度検査に来られてはいかがですか?

お待ちしております(^_^)

投稿者: 天神整骨院

2016.02.25更新

こんにちは! マークです(^_^)/

先日、患者様から沖縄旅行のお土産を頂きました!












ちんすこうって昔からありますが、
今は色んな味のものが出てますね。
今回頂いたのは『パインチョコ ちんすこう』
初めて頂きましたが、とても美味しかったです♪
ありがとうございました(*´▽`*)


この患者様、旅行先で痛みが出てしまうのを心配されていましたが、
飛行機や旅行先での移動時など座り方にとても気を付けていたということで
とくに痛みもなくご旅行を満喫されたご様子でした(^-^)


身体が健康だと、出来る事、行ける場所が増え
生活の質がどんどん向上していきますよね!
よりよい人生を送る為にも、自分の体としっかり向き合って
少しでもおかしいなぁ・・・と思ったら早めに治療していきましょう!!
私たちがお手伝いさせていただきますp(^-^)q

投稿者: 天神整骨院

2016.02.24更新

こんにちはピースです

先日テレビで健康関連の番組があってました

その中で肩・腰のこわりや痛みの事もやっていたんですが

1人ののタレントさんが
『肩がすごくこわって肩甲骨に指が入らない』
と言っていました

タレントさんがどういうつもりだ言ったか分かりませんが・・・

肩甲骨に指が入らないのはふつうのことです(゚д゚)!

肩甲骨は内側の肋骨と関節になっているため指は入りません
それが横寝をしたりすることによって肩甲骨が外に開いて関節
が緩んでしまい肩甲骨に指が入りそうになります

そうなると肩がうけ肩になり背中が丸く猫背ぎみになり肩が張ったり
痛みが出てきます

出演していたタレントさんも背中が丸くなっていました
指が入らないと思ったのは背中が丸くなった状態で入りずらかった
だけで背中を起こして姿勢を良くしたら指が入りそうになるはずです

このタレントさんのように間違った情報や解釈で勘違いしている人が
多いと思います

天神整骨院ではそういった方にもしっかりと納得していただけるよう
分かりやすく説明しますのでどうぞお気軽に御来院ください

投稿者: 天神整骨院

2016.02.23更新

こんにちは!くろすけです。

日曜日の夜にテレビで関節の痛みについて放送されてました。

ちょっとそれについて思った事があるので今回はそれについて書きますね。

全体的な感想で言えばどれも対処療法ばかりだなという印象でした。

外反母趾になったり関節の変形に対して装具や固定具を使って矯正していく・・・・

ただ根本的な治療がなされてないので

ソールや足のアーチを作る装具を使っていても

外せばまた痛みが出たり元に戻ったりするのではないのでしょうか。

まず、原因となる関節を治療する事が先決だと思われます。

当院では症状の原因の関節を根本的に治療していきます。

投稿者: 天神整骨院

2016.02.22更新

どうも、コチョです!

熊本城マラソンに出られたランナーの皆さん

昨日はお疲れさまでした!

前日ぎりぎりまで治療に来られた方々は、無事完走出来たでしょうか?

今日は多くの人が体の痛みをおしながら仕事をされていると思います(´-ω-`)

私も以前ハーフマラソンに出た事があるんですが、

翌日は身体の痛みと戦いながら仕事をした覚えがあります(~_~;)

天神整骨院ではその様な方々のお役に立ちたいと思っております!

どうぞお気軽にお越し下さいませ(^ω^)

スタッフ一同心よりお待ちしております。

投稿者: 天神整骨院

2016.02.20更新

こんにちは!くろすけです。

先日、患者さんから差し入れを頂きました!!

『あられクランチチョコ』




あの煎餅とかあられとか作っているもち吉のチョコ菓子みたいですね(*´▽`*)

甘いチョコとしょっぱいあられと食感がとてもおいしかったです。

ありがとうございました!!

投稿者: 天神整骨院

2016.02.17更新

こんにちは! マークです(^-^)


今日いらっしゃった患者さん。
長年当院に通院されてる方々なんですが、
お二人でこんな話をされてました。



Aさん  昨日お通夜で、食事するところの椅子が低くてね~(´Д`)
      だから、二つ重ねて高くして座ったのよ。

Bさん  私も、柔らかいソファーとかしかない時は座らないようにしてる!



Aさんは今日久しぶりに来院されたのですが、関節の弛みもなく
症状も落ち着いていました。

お二人は、『何をしたら関節が緩んでしまうのか』
という事をきちんと理解し、それを意識して
色々と工夫しながら実行されてるんだなぁ。。。

と、会話を聞きながら思ったマークでした(*^-^*)

投稿者: 天神整骨院

2016.02.16更新

こんにちはピースです。

来院される患者さんの中で車で来られる方が沢山います。

熊本は福岡や東京などの都会と比べて交通の便もあまり良くない
のでどうしても車移動が中心になってしまいます。

そしてこの車での姿勢も骨盤の緩みに関係してきます(;゚Д゚)

運転する時はシートを前に移動させ背もたれを起こし
背筋を伸ばして左足をフットレスに置きしっかりと踏ん張り
停車時の度に姿勢をなおせば正しい姿勢が保てます。

運転席じゃない場合は、助手席には座らず後部座席に
座った方が正しい姿勢が保てます。

何故かというと助手席は前が空いてるので足を投げ出してしまい踏ん張りが効かず
後部座席は前が狭いので股関節と膝が直角になり足を踏ん張る事が出来るので
正しい姿勢を保つことが出来ます。

熊本はどうしても車がないと不便な事が多いですけど乗車の際は姿勢を意識して

なるべく歩ける範囲は歩いて行動するように心掛けましょう(^o^)/

投稿者: 天神整骨院

2016.02.15更新

こんにちは!コチョです(^ω^)

昨日は熊日駅伝がありましたね。

お昼に浜線バイパスの方を通った時
沢山のランナーさん達をお見かけしました。

そして、今度の日曜日は熊本城マラソンが行われます!
この日の為に早くから練習されてるランナーさんも多い事でしょう。

ここでランナーの皆様に知ってて欲しい事があります(´-ω-`)

それは・・・


走っても関節は締まらないと言う事(゚д゚)!

走ると確かに関節に体重は乗ってはいますが

乗っている時間が短いので関節は締まりきれません。

関節は体重が乗っている時間が長ければ長いほど締まっていくので

歩幅をしっかりと意識して、大股で一歩一歩大切に歩く事が大切です!!

そうすると足首や膝、骨盤の関節が自ずと締まってきます。

この事を踏まえ、練習の前後でしっかりと歩かれる事をお勧めします(^ω^)

ではでは!


投稿者: 天神整骨院

2016.02.12更新

こんにちは!くろすけです。

まもなくバレンタインデーという事で患者さん達から甘いお菓子の差し入れをいただきます。

いつもお心遣いありがとうございます。




投稿者: 天神整骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00