スタッフBlog

2019.10.01更新

こんにちは、源さんです!

突然ですが、10月4日は何の日か知っていますか?

そうです!熊本城マラソンの抽選結果が発表される日です!

みなさんの当落の連絡はきたでしょうか?

源さんの結果は・・・落選でしたo(T^T)o

当選した方はおめでとうございます!

落選した方は、本当に残念でした。めげずに他の大会に参加してみてはいかがでしょうか?同じ日に、ひとよし温泉春風マラソンがありますよ!

 

熊本城マラソンの当落通知が届いたという事で、今回は熊本城マラソンのための対策を源さんなりに考えていきたいと思います。

 きよくま(画像は熊本城マラソン2020HPより参照)

※シューズ

何といっても走るためには、ランニングシューズは欠かせません!

特にマラソンに対してお金をかけていない源さんですが、シューズに対してはお金をかけています。

人それぞれに好みはあるでしょうが、源さんが選ぶ際のポイントは、クッション性とシューズの横幅です。

最近、ナ〇キの厚底シューズが流行っているみたいです!まだ厚底シューズは試したことはありませんが、次購入する時は選択肢に入れてみようと思っています。

個人的には足裏の痛み対策としてクッション性のあるものを選んでいます。

次に幅の狭いシューズを履くことのポイントは、シューズの中で指が遊ばないので疲れにくい。幅の狭いシューズを履き、靴紐をしっかり締めることで足の関節が締まり足に力がしっかり入る。という点です!

正直、どれを選んでいいかわからないときは、スポーツ店の店員さんにお尋ねするのがいいと思います。足の形や重心がどこにかかっているかなど調べて、シューズやインソールを提案してくれると思います。

 

※走り方

第5関門でも紹介しましたが、ネガティブ・スプリットを試してみてはいかがでしょうか?

レースに参加して、大会の雰囲気にのまれ、自分のペースを乱すことはだれでも経験する事だと思います。そのような事にならないために、自分のペースをしっかり身体にしみこませておきましょう!

ペースを乱すパターンとして、普段より速いペースになりがちです。ネガティブ・スプリットで始めから遅めのペースを心がけることで、ペースの乱れを抑えることができるのではないでしょうか!

 

※マラソンコース

これは熊本に住んでいる人限定かもしれませんが、下見ができるというのは、マラソンを走るうえで一番の対策ではないでしょうか!?

今ではHP内にコースをめぐる動画がアップされている事はありますが、やっぱり実際にコースを見て、感じて、走ることは動画を何回見るよりもいいと思います。

車ででも何回かに分けて走ってでも、コースを試走することで、本番での「この直線はいつまで続くのか」「この坂はどこまで登るのか」などの対策になると思います。また動画ではわからないちょっとした坂道も知っていることで精神的なきつさも抑えられます。

 

その他

フルマラソンの一カ月前ぐらいに30km走を行っておくと効果的と言われています。しかし、なかなか個人で30km走を行うのは大変と思います・・・

そこでこんなイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

熊本30K 公式HPはこちら

1月18日(土)熊本県民総合運動公園

1周2.5kmの周回コース

エントリー11月11日まで(画像は熊本30K【公式】より参照)

熊本30K

 

何といっても一番の対策は、健康な身体作りです!

身体が健康な状態でしっかり走り込めるように、不調な所がある人は早めの治療をしてください。

当院では、自身の関節の健康状態をチェックできるパーソナル関節診断を行っています!

興味のある方は、当院までご連絡ください!天神整骨院HPはこちら

投稿者: 天神整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00