スタッフBlog

2012.03.26更新



増嶋が5年ぶりゴール&初の2発!!柏が終盤の逆転劇でリーグ初勝利

ゲキサカ 3月24日(土)20時57分配信
[3.24 J1第3節 柏2-1清水 柏]

 J1第3節は24日、各地で7試合を行い、ここまで1勝1敗の王者柏レイソルはホームで1勝1敗の清水エスパルスと対戦した。清水は前半38分、DF岩下敬輔の今季初ゴールで先制したが、柏は後半36分にDF増嶋竜也が07年以来となる同点弾。さらに同41分にも増嶋が勝ち越しゴールを決め、2-1で逆転勝ちした。昨季王者の柏は今季リーグ戦初勝利で、ACLに続いて公式戦連勝となった。

 柏は21日のACL全北現代戦(5-1)から先発一人が代わり、FW田中順也が腰痛のため欠場。FW工藤壮人が今季公式戦初先発となり、左股関節筋損傷で離脱していたFW林陵平が今季初めてベンチ入りした。
 清水は今季初勝利を挙げた17日の広島戦(2-1)と同じ先発メンバーで臨んだ。


 立ち上がり、試合のペースを握ったのはアウェーの清水だった。豊富な運動量で攻守にアグレッシブなプレーを見せ、柏のミスを誘う。前半6分には中盤でボールを奪った大卒ルーキーのMF河井陽介が縦パス。FWアレックスがうまく増嶋と体を入れ替え、左足でゴールを狙った。同9分、河井のロングフィードをアレックスがそのままヘディングシュート。同12分にも河井の右クロスにアレックスが頭で合わせたが、いずれも枠を捉え切れなかった。

 ビルドアップや1対1のところでミスが頻発し、自滅する形でリズムをつかめない柏だったが、U-23日本代表コンビのプレーで流れを変える。前半16分、右サイドをオーバーラップしたDF酒井宏樹がニアサイドへ鋭いクロス。工藤のヘディングシュートは惜しくも枠を外れたが、ようやく生まれたファーストシュートで落ち着きを取り戻し、徐々にボールポゼッションを高めた。前半25分、工藤が振り向きざまにエリア外からミドルシュートを狙うが、GKがキャッチ。同35分にはゴール前の絶好の位置でFKのチャンスをつかむが、MFレアンドロ・ドミンゲスのキックはゴール上に外れた。

 すると前半38分、清水がセットプレーのチャンスを生かし、先制に成功した。右45度の位置からのFK。FW大前元紀がボールをまたいでDF李記帝が左足でゴール前に上げると、ニアサイドに走り込んだ岩下がDFの前に体を入れ、強烈なヘディングシュートを叩き込んだ。1-0。アウェーの清水がリードを奪い、前半を折り返した。

 柏は後半開始からMFジョルジ・ワグネルに代えてMF澤昌克を投入。澤はそのまま左サイドに入ったが、工藤が右サイドに張り気味になり、レアンドロが中央でFWリカルド・ロボと近い位置の1.5列目に入る4-2-3-1にシステムを変更した。

 清水は後半13分に一人目の選手交代。MF小野伸二に代えてFWジミー・フランサを投入すると、フランサは3トップの中央に入り、アレックスが中盤にポジションを下げた。

 早く同点に追いつきたい柏だが、後半14分、オーバーラップしたDF橋本和が澤からパスを受け、ゴール前に折り返すが、レアンドロのシュートは枠外。同18分にはロボに代えて林をピッチに送り込んだ。しかし、リズムに乗り切れない時間が続き、なかなかフィッシュにまで持ち込めない。

 後半29分には両チームが選手を交代。清水はFW高木俊幸に代えてMF小林大悟を投入。柏はMF大谷秀和に代わってMF茨田陽生がピッチに入り、最後の交代枠を使い切った。その直後には澤のスルーパスに抜け出した工藤がPA内左から左足でシュート。ようやく決定的な形をつくったが、ここはGK林彰洋がビッグセーブを見せ、ゴールを許さなかった。

 それでも貪欲にゴールを目指し続ける柏が執念で試合を振り出しに戻す。後半36分、右サイドからのFKをレアンドロがゴール前に上げると、増嶋が競り合い、こぼれ球を自ら蹴り込んだ。増嶋にとって、甲府時代の07年9月22日の広島戦以来、5シーズンぶりとなるゴール。1-1の同点に追いつき、柏が一気に勢い付いた。

 後半39分、増嶋のロングスローから酒井が右クロス。林が戻したボールを澤が右足で狙うと、DFに当たって浮き上がったボールがクロスバーに弾かれる。惜しくも勝ち越しゴールとはならなかったが、同41分、またしてもレアンドロのキックからついに逆転に成功した。今度は左サイドからのFK。レアンドロのクロスにニアサイドへ飛び込んだ増嶋がヘディングできれいに合わせ、ゴールネットを揺らした。

 増嶋の1試合2得点はプロ入り後初めて。"伏兵"の2発で試合をひっくり返した柏がそのまま2-1で逃げ切った。全北現代戦に続く公式戦2連勝で、今季リーグ戦初勝利。王者が開幕3戦目でようやく待望の勝ち点3を手にした。


天神整骨院公式ホームページは  ⇒⇒⇒ こちらをクリック



熊本市で整骨院をお探しなら天神整骨院まで
熊本市、合志市、菊池市、山鹿市、玉名市、宇土市、宇城市、
益城町、菊陽町、嘉島町、御船町、五東町、味噌天神、大江
腰痛、神経痛、坐骨神経痛、骨盤矯正、五十肩、かたこり、ヘルニア、寝違え、冷え性
むちうち(むち打ち・ムチウチ)、ぎっくり腰、ダイエット 治療なら天神整骨院まで

投稿者: 天神整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00