スタッフBlog

2019.07.30更新

こんにちは、源さんです!

遅い梅雨もようやく明け、暑い日が続いていますが、みなさんは体調崩していませんか?

源さんも体調を崩すことなく、元気に過ごしています。

 

さて、7月29日から熊本城マラソンのエントリーが開始されました!皆さんはもうエントリーされましたか?

(写真は熊本城マラソンから参照)

熊本城マラソン

この時期になると街角でランナーを見かけることが多くなります。

抽選結果が出るとさらに増えていきますが、皆さんはレースに出るためにいつごろから練習を始めますか?

源さんの周りを見てみると、抽選結果で当選してから始めるという人が多い様に思います。

もしも、落選した場合、それまでの努力が無駄になるからと思うからですかね???

 

しかし、10月ごろに当落の発表があり、本番は翌2月、約4ヶ月でフルマラソンを走ることはできるのでしょうか?

調べたところ、初心者がフルマラソンを完走する為には、3~5か月の準備期間が必要と書いてありました。

ということは、抽選結果を確認してから練習をしても大丈夫ということです!

しかし、これは何事もなく順調に練習できる!という前提があるのではないでしょうか・・・

そこで当落は関係なく、明日から練習を始めてみましょう!

早い時期に練習を始めるメリットとして、

1.暑い時期でも走る事が出来たという自信

2.走る(歩く)事を習慣化できる

3.自分の限界を知ることができる

という3点です。

 

一つ目はこの暑い時期は誰も外に出る事すら億劫になります。その気持ちに打ち勝って練習する事で自信につながります。

だからと言って、炎天下の下で練習をするのではなく、早朝や夜の少しでも涼しい時間帯を選んで練習をしてみましょう!また、屋内施設のランニングコースを活用するのもいいかもしれません。

 

二つ目は今の段階で練習を始める事で抽選結果が出た時には走る習慣が出来ていて、フルマラソンに向けた本格的な練習を始めることが出来ます。なので、今はしっかり走ると言うよりも習慣化する事を考えて、週2・3回を目安に走るといいでしょう。楽しむことが大事です!

 

三つ目は練習が進んでいき走る事に慣れてきたら、余裕がある時はいつもより長い距離を走ってみましょう!そのなかで難なく走る事ができればいいのですが、膝や足の裏などに痛みが出るようであれば自分の限界を超えているという事なので、もう少し走り込んでから長い距離に挑戦するようにしましょう!

もちろん、痛みが出て来たところを治療する事も大事です!ケガや痛みのご相談はこちら

 

とは言っても、やはり今の段階で走るモチベーションを上げていくことは難しいとは思います。

そんな人は秋のレースにエントリーしてみてはいかがでしょうか?

5kmから走れるレースもありますし、大会独自のおもてなしを楽しむのもいいですよ!

 第9関門を参考にしてみて下さい!

 

連日猛暑が続いていますが、夏バテすることなく元気に走っていきましょう!

 

今後の源さんの予定は
エントリー中 2月16日開催 熊本城マラソン 抽選待ち

       2月16日開催 京都マラソン 抽選待ち


出場予定 10月13日開催 笑顔で走ろう!宮崎フェニックスマラソン ハーフ

      8月25日開催 阿蘇瀬の本高原マラソン大会 10マイル(約16km)

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2019.07.24更新

第1回(124.2kg)はこちらから!

 

納豆への祈り 

納豆に救いを求めるとちくん

 

--今までの成果--

開始時 124.2㎏  体脂肪率 35.7%  皮下脂肪率 31.7%  BMI 36.6   

    ↓            

現在  114.0㎏  体脂肪率 34.2%  皮下脂肪率 30.5%  BMI 35.2 

 

前回より少し戻りました・・・

美味しいからと言って、納豆の食べ過ぎも良くありません

 

お約束します、来週から朝歩きの再開と、飲み会出席を減らします!!

梅雨も明けましたし、しっかり歩いて行きたいと思います!!

 

それから、今回作ってみて美味しかった納豆料理をご紹介します

 

油揚げ

 

油揚げの中に、マヨネーズ、塩昆布、納豆が入っています

トースターでこんがり焼いてあり、お酒に合いそうでした

 

納豆オムレツ

これが特に美味しかったです、(見た目は悪いですが・・・)

納豆チーズオムレツです

 

ほうれん草納豆

これは妻に好評でした、塩ゆでほうれん草の上にオイスターソースで味付けした

納豆をかけてあります

 

納豆は続けながら、また新たなダイエット食品を探していきます!!

続報をお待ちください!!

投稿者: 天神整骨院

2019.07.12更新

こんにちはピースです(^-^)

 

今回の子供の治療は『空隙歯列』いわゆるすきっ歯について書こうと思います。

すきっ歯

すきっ歯になる主な原因は

もともとの歯が小さかったり、形が悪い、歯が不足して生えてくる、歯と顎のバランスが悪い、ほうづえをつく癖がある、うつ伏せや横向きで寝る事が多い、指しゃぶりの癖が治らないなど色々あります。

 

当院では、鼻呼吸ではなく口呼吸している子もすきっ歯になる可能性が高いと考えます。

どういう事かといいますと、鼻の通り悪いと口で呼吸する為、口が常に開いている状態になります。口が開いていると、舌で歯を前に押し出したりする事で歯が徐々に広がっていきます。それが、すきっ歯につながります。

口呼吸を止めるには、鼻の通りを良くしないといけません。悪い人は、以前に顔面を強くぶつけたり、普段からやわらかい物しか食べず咀嚼が少ない子供などが、鼻骨の関節の動きが悪くなり鼻づまりやひどい時は蓄膿症などになります。

 

治療法は鼻骨の関節を整復して咀嚼を沢山するように心掛けて食事します。だいたい1口食べたら20回噛むようにしましょう。

そして、口を閉じるよう癖づける為に口に軽くテープを貼って寝かせます。最初は嫌がりうまくいかないかもしれませんが根気よく続ければ口を閉じるようになります。口が開いていると口の中が乾燥して虫歯にもなりやすいです。

口テープ

※こんな感じに貼ります

 

すきっ歯は、歯の間に食べかすなどが詰まりやすくなるため虫歯や歯周病を起こしやすくなったり、サ行やタ行が喋りづらく発音が不明瞭になったりもします。そうならないためにも、お子さんが口呼吸して口が開いている事が多い場合は早めに治療する事をオススメします。

 

前回のブログはこちら

子供の治療についてはこちら

 

投稿者: 天神整骨院

2019.07.04更新

こんにちは、源さんです。

熊本も最も遅い梅雨入りをしましたが、ランナーの皆さんは走れているでしょうか?

今回は梅雨時期、もしくは雨天時の練習法について書いていきたいと思います。(写真はRunjoy!より)

 雨の日の練習

 

雨天時、ランニングができなくなった時、皆さんはどうしていますか?

源さんは、今までは休息も大事としっかり休んでいましたが、これからは大会も控えていて、そういうわけにもいかないので、調べてみました!

 そこで大会検索でいつも使っているRUNNETに記載されている内容を載せると

雨の多い季節、雨の中を走る事は大会当日が雨であるときの練習にはなりますが、体が冷えるなどのデメリットもあるので、気持ちを切り替えて、室内でのトレーニング、特に走りに必要な筋肉強化を目的として、鍛える筋肉に意識を集中して行いましょう!

また、これまでの練習を振り返ったり、ランニングについての雑誌やネットを見ながら、新しい練習計画や次はどんな大会に出ようかなと考えたりするのもいいかもしれません。

特に次の三項目をお勧めします。

●腹筋・背筋の強化
体幹の強化です!体がぶれずに走ることで体力の消耗を減少させてくれます。

●脚筋の強化
スクワット。両足を肩幅に開いて立ち、手は頭の後ろに組んで、背筋は伸ばしたまま、ゆっくりと腰を落としていきます。反動をつけないように。

●腕振り
軽く拳を握り、肘を曲げ、腕を交互に後ろに引き上げます。腕を後ろに振った時に、同じ側のひざを引き上げます。

 以上は雨の日だから、特にしなくてはならないことではなく、日ごろからできることですので、続けてみてください!

それでも雨の日でも走りたい!という人にはパークドームなどの室内ランニングコースがあるところで走るのもいいかもしれません。

ただ、周回コースを走る時には、ロードを走る場合と違って左回りばかりになってしまい体幹のバランスが偏ってしまいますので、右回りも練習に取り入れてください。施設によっては逆走が禁止している所もあるので、しっかりと確認して他の人の迷惑にならないようにお願いします。

 

雨でもできることから始めて、秋から始まるマラソン大会に向けて、梅雨時期の練習不足を補っていきましょう!源さんもタイム短縮に向けて頑張っていきます!

 

 今後の源さんの予定は
エントリー中 11月10日開催 福岡マラソン 抽選待ち ・・・ 落選
出場予定 10月13日開催 笑顔で走ろう!宮崎フェニックスマラソン ハーフ

      8月25日開催 阿蘇瀬の本高原マラソン大会 10マイル(約16km)

投稿者: 天神整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00