スタッフBlog

2012.04.13更新


【巨人】抹消の高木京がリハビリ開始

日刊スポーツ 4月12日(木)12時44分配信
 左肩痛で10日に登録を抹消された巨人のルーキー高木京介投手(22=国学院大)が12日、川崎市内のジャイアンツ球場でリハビリを開始した。これまで肩に痛みが出たことはないとのことで、今週はノースロー調整となる予定。高木京は「いつから投げられるとかは、状態を見てになると思います。1軍でたくさん経験させていただいたので、治して上がれるように頑張りたい」と語った。

最終更新:4月12日(木)12時44分



天神整骨院公式ホームページは  ⇒⇒⇒ こちらをクリック



熊本市で整骨院をお探しなら天神整骨院まで
熊本市、合志市、菊池市、山鹿市、玉名市、宇土市、宇城市、
益城町、菊陽町、嘉島町、御船町、五東町、味噌天神、大江
腰痛、神経痛、坐骨神経痛、骨盤矯正、五十肩、かたこり、ヘルニア、寝違え、冷え性
むちうち(むち打ち・ムチウチ)、ぎっくり腰、ダイエット 治療なら天神整骨院まで

投稿者: 天神整骨院

2012.04.12更新


上司が新入社員に対し最も言ってはいけない言葉は?
マイナビニュース 4月12日(木)15時10分配信

ライオンの新社会人応援プロジェクト「ストッパ」は4月11日、新社会人にとって何がプレッシャーで、どのように解消したかについて調査した結果を発表した。同調査は、3月30日から4月2日にかけて、社会人2年目の男女500名を対象ににWebを介して実施したもの。


新入社員時代(入社1年未満)にプレッシャーを感じた上司からの言葉について尋ねたところ、上から「言っている意味わかる?(35.2%)」、2位「そんなこともわからないのか」、3位「期待しているよ」となった。

上司が部下に対する配慮のつもりでかけた言葉が、新入社員には逆にプレッシャーと感じられることもあるようだ。

新人時代に感じた、上司からのストレスやプレッシャーによる体調不良で最も多かったものを尋ねたところ、最も多かったのは「下痢・胃痛・腹痛(64.2%)」で、体調不良を訴える人の3人に2人が感じている症状であることがわかった。次いで「頭痛」「肩こりなどの体のコリ」が挙げられた。

プレッシャーの解消方法としては、4人に1人が「トイレで1人の時間を作る(26.6%)」と回答。なかには、「ご飯を食べる」と回答した人もいた。

社会人になって生活環境が変化し、通勤経路や客先などで行きつけ(お気に入り)のトイレ「Myトイレ」があるか聞いたところ、3人に1人が「Myトイレ」を決めていることがわかった。なかには10件以上決め、それぞれのトイレを使い分けている人もいた。

同プロジェクトでは、新社会人の活躍を応援する一環として、駅や外出先で使用できるトイレを探せるアプリ「@トイレ」のトイレ地図データを、4月1日より約3万件から約10万件に拡充した。同アプリでは、スマートフォンのGPS機能を活用し、現在地から最短距離の使用可能なトイレの位置および、首都圏・近畿圏・中京圏・札幌市近郊・北九州市・福岡市近郊ではJR・私鉄各駅のトイレ位置を簡単に検索することができる。


神整骨院公式ホームページは  ⇒⇒⇒ こちらをクリック



熊本市で整骨院をお探しなら天神整骨院まで
熊本市、合志市、菊池市、山鹿市、玉名市、宇土市、宇城市、
益城町、菊陽町、嘉島町、御船町、五東町、味噌天神、大江
腰痛、神経痛、坐骨神経痛、骨盤矯正、五十肩、かたこり、ヘルニア、寝違え、冷え性
むちうち(むち打ち・ムチウチ)、ぎっくり腰、ダイエット 治療なら天神整骨院まで

投稿者: 天神整骨院

2012.04.11更新


パソコンに向かっての仕事......肩こりや頭痛に悩まされていませんか?

Business Media 誠 4月11日(水)11時4分配信
仕事力をあげるドラッグストア活用術:
 B(31歳)さんはシステムエンジニア。「SE」と聞くとなんだかカッコよく聞こえるかもしれないが、実際は大きく違う。クライアント先に納品するプログラムを、来る日も来る日もPC画面に向かって作っている。名前がヒロシなので、会社の先輩から陰で「ヒロシアンドキーボード」というあだ名で呼ばれていた。それを飲み会の席で聞いたBさんは意味が分からなかったが、先輩の機嫌を損ねたくなかったので愛想笑いをして、その場を誤魔化した。

 1週間に2日は会社に泊まっているBさん。自宅はタクシーで4000円という微妙な距離な上、明け方にタクシーで帰っても「一度ベッドで寝たら、目覚ましをかけても起きられないかもしれない」と思うとつい会社に泊まってしまう。最近は、会社の近くにある漫画喫茶にシャワーがあるので、汗臭さが気になるときはそこに行くようにしている。漫画喫茶のシャワーはコインシャワーと違ってお湯が使い放題なのがいい。

 Bさんは彼女いない歴31年。別に女の子が苦手でも嫌いでもなかったが、物心がついたときからずっとゲームが好きで、中学・高校・大学とも部活にも入らずにゲームに没頭した。特に戦闘型のオンラインゲームが好きで、夜中に知らない仲間と力を合わせてフォーメーションを組んで敵を倒すことに夢中になった。両親はいつも部屋にいるBさんを心配して「たまには友達と出かけたりすれば」と言うが、PCの向こうに会ったことはない多くの戦友がいることは理解してもらえないので、ずっと黙っていた。

●苦痛な肩こり

 SEの仕事は昼も夜も関係ない。大学を出たてのころは仕事場で徹夜しても明け方4時ごろに会議室のイスを4つつなげて2時間くらい仮眠をすれば"復活"できた。しかし最近は疲れがとれない。以前は3人1チームでやるような大きなプロジェクトも1人で任されることも多くなった。先輩たちの中には、その過酷な仕事環境に耐え切れず、転職していく人もいた。

 Bさんは30歳を過ぎてから目と肩と背中、腰が常に痛くて朝起きれない日が続いた。1日中、PC画面に向かっているので、苦痛なほど肩こりがするのだ。

 それでも無理をして仕事をしていると、今度は頭痛がしてくる。そして会社に2日続けて会社に泊まったとき、いつもと違う頭痛に襲われた。これまでと違う痛みに焦ったBさんは、会社の近くにあるクリニックで脳ドックを申し込んだ。

 脳ドックの結果は、幸い異常はなかった。また血液検査や血圧にも問題はなかった。ひとまず安心したが、気になる頭痛が根本的に解決したわけではなかった。医師からは同じ姿勢でいること、また運動不足で血流が悪くなるのでそれを改善するように言われた。運動が苦手なBさんはスポーツはできないので、仕事場で1時間に1回肩を回すようにしたら少しだけ肩こりが良くなった気がした。

 ある夕方、Bさんは「今夜もまた徹夜になりそうだ」と思った。憂鬱(ゆううつ)な気持ちをリセットしたくて行きつけのドラッグストアに足を運んだ。顔見知りのスタッフの人が声をかけてきた。「最近顔色悪いですよ。お疲れですね」

 Bさんは答えた。「肩こりや首のこりからか、頭痛がひどくて、脳ドックを受けましたよ。お医者さんから血行をよくするように言われているのですが......」

 「Bさんのお風呂はシャワーだけですよね。ゆっくり湯船に浸かって肩や首を回してください。それと私も肩こりですがこのネックレスが良いですよ」と白衣の胸元を指さして言った。

 ドリンク剤と一緒に買って帰り、そのネックレスを早速つけてみた。普段アクセサリーなどしたことがないBさんだが、違和感はなかった。翌朝少しだけ目覚めが良かった。いつもより首が突っ張る感じも軽くなっていた。

 Bさんはそれ以来、入浴中の肩回しと磁気ネックレスは続けている。最近は、しつこい頭痛で眉間にしわが寄って仕事を中断することも減った気がする。ドラッグストアで救われた。これからは困ったときはドラッグストアに行こう。それだけで嬉しくなるBさんだった。

東京クリニック・伊藤康信医師のお話:

 若い方でも頭痛が気になるようであれは脳ドックの受診をオススメします。

画像:脳ドックの受診例(http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1204/11/news006.html)

 頭痛にはさまざまな原因があります。1日中PCを見るような職業の方はイスと机の高さのバランスが大切です。キーボードとディスプレイの位置は常に動かしながら調整してください。肩こりやストレスからくる頭痛は首の回りの血行を改善することで重症化を防ぐことができます。

 ストレスなどの精神的なものが原因で首の後ろや肩の筋肉が緊張して起こる緊張性頭痛のほか、首の骨(頸椎)のゆがみやヘルニア、噛みあわせ、寝ているときの噛みしめなどでも頭痛は起こります。さらにアレルギー性鼻炎、中耳炎、目の疲労も頭痛につながります。また繰り返すようであれば一度専門外来を受診ください。

●市川純子のメモ

 私は首にヘルニアの持病があり、PCの画面を長時間見ていると肩こりだけでなく腕までしびれることがあります。そこで知り合いにすすめられて使い始めたのが磁気ネックレス。ただ「首から見えるので......嫌」という人もいるのでは。襟を開いた服装のときには60センチのロングタイプを、そうでないときは45センチのものを使えば、あまり気にならないでしょう。

 使用した感想ですが、磁気の力で肩や背中のこりに効果があるように思います。私の知り合いの医師にも愛用者が多いですね。

 入浴剤を購入するとき、みなさんはどのようなポイントで選ばれているでしょうか。私の場合、香りや美容効果ではなく、効き目で選んでいます。例えば、ツムラのきき湯。特に炭酸系のものは炭酸効果で血行が改善されるので、身体全体がほぐれることを実感できます。朝でも浴槽にお湯を張り、炭酸浴を試してください。朝、元気を出したいときには柑橘系の香り。夜、リラックスしたいときにはハーブの香りがオススメ。

 また1日中、PCを使って仕事をされているビジネスパーソンは、両手の中指が酷使されていると思います。お風呂の中では、指も念入りにほぐしてください。指の関節の疲れが違ってきますよ。

[市川純子,Business Media 誠]


天神整骨院公式ホームページは  ⇒⇒⇒ こちらをクリック



熊本市で整骨院をお探しなら天神整骨院まで
熊本市、合志市、菊池市、山鹿市、玉名市、宇土市、宇城市、
益城町、菊陽町、嘉島町、御船町、五東町、味噌天神、大江
腰痛、神経痛、坐骨神経痛、骨盤矯正、五十肩、かたこり、ヘルニア、寝違え、冷え性
むちうち(むち打ち・ムチウチ)、ぎっくり腰、ダイエット 治療なら天神整骨院まで

投稿者: 天神整骨院

2012.04.10更新



シェアする
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Facebook
    mixiチェック

山崎、下柳...球界はオジサン復活元年だ!

夕刊フジ 3月24日(土)16時56分配信
 30日の開幕まであとわずかとなった今季のキーワードのひとつは「復活」だ。各球団に一から再起を図り、成功しかかっている注目選手がいる。

 セ・リーグ3連覇を目指す中日・高木守道新監督(70)の下には、復活トリオがいる。楽天を解雇された山崎武司(43)は、年俸2億5000万円から3000万円へのガタ落ちを飲み古巣に出戻り。なんと開幕4番候補に躍り出ている。23日の楽天戦(ナゴヤドーム)では先制4号2ラン。4本塁打は12球団を通じオープン戦単独最多(23日現在)だ。

 現役最年長の46歳、年俸4000万円の山本昌投手も、昨年は右足首痛で登板なしだったのに、一時は開幕投手候補にまで浮上。先発ローテーション入りを決めている。

 さらに、年俸3000万円で4年ぶりに古巣に復帰した前ブレーブスの川上憲伸投手(36)も右肩痛の不安を一掃。ローテ入り確定だ。

 合計年俸1億円のベテラントリオが完全復活すれば、17年ぶりに中日監督に復帰した古希の高木監督の手腕が高く評価されるだろう。

 パ・リーグ3連覇、2年連続日本一に挑むソフトバンクには新垣渚投手(31)。

 かつての剛腕投手も、暴投王になり下がり、右肩痛のために2年間1軍登板なし。年俸も3500万円まで下落した。ところが奇跡的な復肩で、今や故障の攝津正投手(29)に代わる開幕投手候補にあげられているほど。

 現巨人の杉内俊哉、ホールトン、オリオールズ・和田毅が抜け、3人が昨年挙げた合計43勝の穴埋めが必要なソフトバンク。新垣に救世主的な期待までかかる。

 昨年自己最少の1試合登板に終わった年俸5800万円の阪神・安藤優也投手(34)も、ローテ入りを有力にしている。その阪神から戦力外通告を受け、楽天に年俸1500万円でテスト入団した下柳剛投手(43)も、ローテ入り確実。右肩痛、右手小指骨折と2年連続故障に泣いた広島の元エース、年俸6500万円の大竹寛投手(28)にも、復活ロードが見えてきた。

 "復活助っ人コンビ"として注目されるのが、ロッテのグライシンガー投手(36)とホワイトセル内野手(29)。

 ヤクルト、巨人で2年連続最多勝に輝き、年俸を3億円近くもらっていたグライシンガーは、一桁少ない3000万円までダウンしたが、新天地でローテ入り。ヤクルトを解雇され、昨季年俸9000万円から今季2340万円まで下がったホワイトセルも、4番の座を手にしようとしている。

 東日本大震災からの1日も早い復興が叫ばれる中、球界でも復活がキーワードになる。(夕刊フジ編集委員・江尻良文)


天神整骨院公式ホームページは  ⇒⇒⇒ こちらをクリック



熊本市で整骨院をお探しなら天神整骨院まで
熊本市、合志市、菊池市、山鹿市、玉名市、宇土市、宇城市、
益城町、菊陽町、嘉島町、御船町、五東町、味噌天神、大江
腰痛、神経痛、坐骨神経痛、骨盤矯正、五十肩、かたこり、ヘルニア、寝違え、冷え性
むちうち(むち打ち・ムチウチ)、ぎっくり腰、ダイエット 治療なら天神整骨院まで

投稿者: 天神整骨院

2012.04.09更新


虎・城島が離脱危機!打球直撃...病院直行
サンケイスポーツ 4月9日(月)7時51分配信

(セ・リーグ、阪神1-5巨人、3回戦、阪神2勝1敗、8日、甲子園)虎に激痛-。8日の巨人戦(甲子園)で「7番・一塁」で先発出場した阪神・城島健司捕手(35)が打球を左鎖骨に受け、負傷交代。西宮市内の病院で「左鎖骨打撲」と診断された。10日からの広島3連戦(マツダ)には帯同するが、悪化すれば登録抹消の可能性もある。ムードメーカーが戦線離脱危機に陥った。

思わぬ危機にさらされた。攻撃力を左右する事態だ。三回表、巨人の攻撃前だった。場内アナウンスに球場がざわめいた。

 「城島に代わりまして、レフト新井良太。レフトのブラゼルがファーストに入ります」

 0-3とされた二回二死一、三塁。阿部が放った痛烈な打球がワンバウンドでジョーの左肩付近を直撃。すばやく拾ってベースを踏んだが、ダメージは大きかった。今季2度目の先発は1打席も立たず退かざるを得なかった。交代が告げられると、ベンチ裏の通路からクラブハウスに戻り、西宮市内の病院へ向かった。

 レントゲンと精密検査を終えた試合終了後、常川チーフトレーナーが状況を明かした。

 「左鎖骨の打撲。現状肩が上がりづらいということなので、固定しています。今後のことは、様子を見てから決めます」

 骨折ではなかったことが、不幸中の幸いだ。即離脱は免れたが、帰途に就く際は、首から下げたバンドで左腕を吊った痛々しい姿。それでも、気丈なコメントを残した。

 「特に体は張っていないですよ。あした休みなのが(試合に出られないので)残念です。骨に異常はない」

 軽症を強調し、(10日)からの広島戦(マツダ)での出場意欲も見せた。山脇守備走塁総合コーチは遠征帯同について「行くよ。様子を見て」と話し、久慈内野守備走塁コーチは登録抹消の可能性を「まだ分からない。1日、2日は様子を見るけど広島には行くと思う」と続けた。数日間は患部の状態、動きへの影響を慎重に見極めていく。

 城島は今季、右ひじ痛と左ひざ手術から再起を期し、キャンプから捕手は封印。出場機会を増やすために一塁守備の練習を続けてきた。打撃力に加え、明るい性格でベンチで周囲を盛り上げる男はチームにとって絶対に必要な存在だ。

 和田監督は金本に休養を与え左翼・ブラゼル、一塁・城島の布陣を敷いたことについて「ブラゼルどうこうよりも、城島をいかしていかないといけないんで」とラインアップの意図を説明。チーム状況に合わせて積極起用していく考えを明かしていた。

 思わぬアクシデントに見舞われた背番号「2」は「たいしたことないです、全然。またあさってですね」と前を向いた。強気な姿勢で離脱危機を乗り越える。



天神整骨院公式ホームページは  ⇒⇒⇒ こちらをクリック



熊本市で整骨院をお探しなら天神整骨院まで
熊本市、合志市、菊池市、山鹿市、玉名市、宇土市、宇城市、
益城町、菊陽町、嘉島町、御船町、五東町、味噌天神、大江
腰痛、神経痛、坐骨神経痛、骨盤矯正、五十肩、かたこり、ヘルニア、寝違え、冷え性
むちうち(むち打ち・ムチウチ)、ぎっくり腰、ダイエット 治療なら天神整骨院まで

投稿者: 天神整骨院

2012.04.07更新


橋下清が直撃 マー君、大丈夫か?

日刊ゲンダイ 3月27日(火)10時0分配信
<田中将大(楽天・投手)>

「マー君、大丈夫か?」
 そう声をかけると、振り向いた田中の表情は、意外にも穏やかでした。
「大丈夫です。思ったより、大したことなかったみたいで......」
 田中は先発した18日の練習試合で背中の張りを訴え、初回の1イニングで降板。翌日に病院で検査を受け、炎症による背筋痛と診断されました。チームでは、内定していた開幕投手の再考が検討され、重症説も取り沙汰されました。
 20日からキャッチボールと遠投を再開。本人が「大丈夫」と言うのですから心配はないかもしれませんが、具体的な痛みの箇所については、「それが自分でもよく分からない。ここ、というのがなくて。これまでに肩やヒジ(の違和感)はありましたけど、背中は初めてなので」と言うのですから、不安はあります。
 田中はキャンプでフォーム改造に取り組みました。オフに一緒に自主トレを行ったダルビッシュ(現レンジャーズ)の助言を受けてのものです。結局、キャンプ打ち上げの日になって「自分には合わない」とこれを取りやめ、昨年までのフォームに戻しました。あるいはそれも、今回の背筋痛に影響したのか。
「いや、それはありません」
 と、即座にこれを否定した田中によれば、背中を痛めた18日は試合前からイヤな感じがあったそうです。練習試合が行われたのは、静岡の草薙球場。実はマウンドに立って、その初球で痛みを覚えたといいます。
「ブルペンと実際のマウンドの傾斜が違ったのでイヤだなぁと思ったんです。ブルペンのマウンドはすごく高くて傾斜がきついのに、実際のマウンドは低かった。気になって、上体で押し込むように投げたら、初球できちゃいました」
 それでも田中は初回を投げ切り、ベンチに戻ったところで降板。初球でやめておけばよかったのに。
「迷惑をかけるのもあれですし、(キャンプが終わって)だんだん調子が上がってきたところだったので。試合でアドレナリンも出てたから、そのまま投げちゃいました。(チームの)みんなに『しゃみ(三味線)だろ』って言われてます(笑い)」
 とりあえず、今後のオープン戦の登板は控え、練習で調整しながらあくまで開幕を目指すといいます。要するに、ぶっつけ本番です。
「そうなると思います。多分、大丈夫だと思いますけど......」
 本人はそう言うのですが、開幕戦(対ロッテ)が行われる3月30日の仙台はまだ寒い。初めて痛めた背中の故障だけに、どこかに怖さは残るはずです。球団創設8年目にして初の本拠地開幕。田中にとっても初の大役となる開幕投手です。首脳陣に「大丈夫か?」と聞かれれば、「いけます」と答えるに決まっています。無理をして、より重大な故障を誘発しないか。不安が残ります。

(日刊ゲンダイ2012年3月24日掲載)

最終更新:3月28日(水)10時0分


天神整骨院公式ホームページは  ⇒⇒⇒ こちらをクリック



熊本市で整骨院をお探しなら天神整骨院まで
熊本市、合志市、菊池市、山鹿市、玉名市、宇土市、宇城市、
益城町、菊陽町、嘉島町、御船町、五東町、味噌天神、大江
腰痛、神経痛、坐骨神経痛、骨盤矯正、五十肩、かたこり、ヘルニア、寝違え、冷え性
むちうち(むち打ち・ムチウチ)、ぎっくり腰、ダイエット 治療なら天神整骨院まで

投稿者: 天神整骨院

2012.04.06更新


新垣、義兄・杉内と同じ日に今季初勝利...1273日ぶり号泣復活完投

デイリースポーツ 4月2日(月)7時50分配信

「ソフトバンク5‐1オリックス」(1日、ヤフド)

 必死でこらえてきたものが一気にあふれた。お立ち台に立ったソフトバンク・新垣は、人目もはばからず泣いた。1273日ぶりの1勝。長く、苦しかった道のり...。万感の思いがこみ上げた。
 一番感謝したい人の質問が出ると言葉に詰まった。「応援してくれた...」と話すと目頭を押さえ言葉を絞り出した。「家族に感謝したい」。いつも支えになってくれた妻・ゆい夫人(30)と1歳になる長女の顔を思い浮かべ、目頭を押さえた。右肩痛で08年10月以来、勝ち星のなかった男が涙の復活を果たした。

 最大のピンチは、2点リードの八回だった。無死二、三塁とされ「開き直ったし、1人1人落ち着いていこうと思った」。北川を投ゴロ、赤田を三振。坂口を二ゴロ。失うものは何もない。地獄を見た男の執念だった。

 09年5月以来の1軍マウンド。高校時代から最速150キロ超の剛腕で鳴らしたが、故障に泣いた。生き残りのため、3年間模索し続けたのが「制球力重視」。肩の負担を考慮し、球数を減らすために、曲がりの少ないカットボールやツーシームの習得を目指した。

 今キャンプでのテーマは「脱力」。ブルペンでも八分の力での投球を心がけた。この日は七回まで78球。最終回に1点を取られたが、無四球完投勝ち。「150キロの意識は、もうない」。自分の目指し続けた理想の姿での勝利だった。

 この日は、くしくも義兄の巨人・杉内も移籍後初勝利を挙げた。「すごいですね」と、かつて切磋琢磨(せっさたくま)した元同僚の記念星を喜んだ。「また優勝できるよう、そして(自分は)1年間ローテを守れるように頑張りたい」。主力投手の移籍も関係ない。大人になって帰ってきた新垣が、鷹投の新大黒柱として力強い一歩を踏み出した。


天神整骨院公式ホームページは  ⇒⇒⇒ こちらをクリック



熊本市で整骨院をお探しなら天神整骨院まで
熊本市、合志市、菊池市、山鹿市、玉名市、宇土市、宇城市、
益城町、菊陽町、嘉島町、御船町、五東町、味噌天神、大江
腰痛、神経痛、坐骨神経痛、骨盤矯正、五十肩、かたこり、ヘルニア、寝違え、冷え性
むちうち(むち打ち・ムチウチ)、ぎっくり腰、ダイエット 治療なら天神整骨院まで

投稿者: 天神整骨院

2012.04.05更新


ソフトBペニー初先発でKO...右肩痛で登録抹消

デイリースポーツ 4月5日(木)8時3分配信
 「楽天6-5ソフトバンク」(4日、K宮城)

 ソフトバンクの新外国人ブラッド・ペニー投手(33)が4日、Kスタ宮城の楽天戦で先発するも、3回1/3、6失点。四回途中に右肩痛を自ら申し出て途中降板、試合後に登録抹消が決まった。本人は「体の状態が悪かった。肩の調子が少しおかしかった」と話した。帰福後に検査を受ける予定。その後、首脳陣と話し合いの場を持ち、状態次第では米国へ緊急帰国する可能性もある。ペニーはドジャース時代の08年にも右肩を痛めている。



天神整骨院公式ホームページは  ⇒⇒⇒ こちらをクリック



熊本市で整骨院をお探しなら天神整骨院まで
熊本市、合志市、菊池市、山鹿市、玉名市、宇土市、宇城市、
益城町、菊陽町、嘉島町、御船町、五東町、味噌天神、大江
腰痛、神経痛、坐骨神経痛、骨盤矯正、五十肩、かたこり、ヘルニア、寝違え、冷え性
むちうち(むち打ち・ムチウチ)、ぎっくり腰、ダイエット 治療なら天神整骨院まで

投稿者: 天神整骨院

2012.04.03更新



スマホの普及が原因!? 現代女性の「プチ不調」ランキングで頭痛・偏頭痛が1位に
東京ウォーカー 3月16日(金)13時0分配信

暖かさを感じる日も多くなってきたが、乾燥や花粉、風邪などで、体調を崩しやすい今の季節。オリコン・コミュニケーションズが「病院に行くほどではないが、何となく体や部位が辛いなど不快を感じる"プチ不調"である」と感じた20~30代女性600人に調査を行ったところ、その症状のほとんどが肩から上の部位に起こっていることが分かった。
「あなたがプチ不調をよく感じる箇所はどこですか」という質問には、1位が「肩」(59.3%)、2位が「頭」(57.0%)、3位が「目」(49.7%)とトップ3が肩から上の部位に集中した。

また「プチ不調を感じる症状は何ですか」という問いに、1位「頭痛・偏頭痛」(43.2%)、2位「肩こり」(36.2%)、続いて「疲れやすさ」(32.2%)、「目の疲れ」(25.5%)と、多くの人が頭や目、肩の症状に悩みを抱えていることが分かる。

こうしたプチ不調の原因として、多くの人が「運動不足」(51.5%)、「睡眠不足」(51.0%)、「不規則な食生活」(29.3%)という生活習慣の乱れを自覚。悪しき習慣と分かっていても、なかなか改善出来ない人が多いようだ。

一方で、自覚の少ないこんな原因を指摘する専門家もいる。現代人のストレスについて研究している杏林大学医学部精神神経科・古賀良彦氏は「プチ不調の原因の1つとして、パソコンやスマートフォンなどのITツールの普及による目の酷使が考えられます」という。実際にプチ不調を感じる箇所や症状にも目の不調を感じている人が多いほか、同氏は「プチ不調の原因として半数以上の方が挙げている睡眠不足にも目の疲れが関係しているのでは」と警鐘を鳴らす。

ITツールによる目の酷使は、ディスプレイから出る光"ブルーライト"が深く関係している。ブルーライトは人間の目で識別出来る波長のうち、最もエネルギーの強い光で、目に進入すると、網膜まで到達。結果、網膜の機能低下を引き起こすと言われている。LEDを利用したディスプレイの登場により、青色成分が含まれる割合の高い光源が増加し、専門家からも目に与える影響が懸念されているという。

こうした状況を受け、アイウェアショップ「JINS」を運営するジェイアイエヌでは、ブルーライトをカットする特殊レンズを搭載したアイウェア「JINS PC」(3990円)を昨年10月に販売。オフィスで働くビジネスマンやOLを中心に人気を集めている。「JINS PC」は、モニターやディスプレイから発せられるブルーライトを約50%カット。網膜に悪影響を及ぼすブルーライトを抑えつつ、目が識別しやすい色を際立たせた、自然な見え方が特徴だ。実証実験においても、同品装用者に目の疲れの軽減傾向が確認された。

夕方になるとディスプレイが見にくくなる、ピントが合わないなどの目の悩みを抱えている人はもちろん、現在偏頭痛や肩こりなどのプチ不調を感じている人も、実は目の酷使が原因かも。アイウェアで目を保護するほか、通勤時間や夜、休日はディスプレイから離れるなどして目を休め、プチ不調から脱出してもらいたい。【東京ウォーカー】



天神整骨院公式ホームページは  ⇒⇒⇒ こちらをクリック



熊本市で整骨院をお探しなら天神整骨院まで
熊本市、合志市、菊池市、山鹿市、玉名市、宇土市、宇城市、
益城町、菊陽町、嘉島町、御船町、五東町、味噌天神、大江
腰痛、神経痛、坐骨神経痛、骨盤矯正、五十肩、かたこり、ヘルニア、寝違え、冷え性
むちうち(むち打ち・ムチウチ)、ぎっくり腰、ダイエット 治療なら天神整骨院まで

投稿者: 天神整骨院

2012.04.02更新


意地や!43歳阪神・金本、復活の一撃

サンケイスポーツ 4月2日(月)7時51分配信

(セ・リーグ、阪神2-6DeNA、3回戦、1勝1敗1分、1日、京セラドーム)鉄人が復活の一撃だ! 阪神はDeNAに敗れ、連勝は逃したが、金本知憲外野手(43)が今季1号2ラン。豪快弾で、自身の持つセ・リーグ最年長本塁打記録を43歳11カ月に更新した。和田豊監督(49)にとっては初黒星となったものの、攻守にわたって、鉄人の復活を確信。仕切り直して、3日から神宮での2カード目(神宮)、ツバメ斬りへ向かう。

 ただでは終われなかった。打ちあぐんだ虎キラー・三浦に、一矢報いたのは金本だ。推定120メートル。ライナー性の弾道が右翼席に届いた。今季初安打が初本塁打。初黒星となった和田監督もベテランの一振りに、確かな手応えを感じた。

 「ジョー(城島)もカネも1本出た。全員が(安打を)そろい踏みじゃないけど、気分も変わって、また週明けから切り替えてやっていける」

 0-6の七回だ。阪神相手にこれまで43勝20敗という難敵・三浦から、先頭の城島が中前打でつなぐと、背番号6が外角直球を叩いて1号2ラン。今季9打席目で21年目が"開幕"した。試合後、言葉を発することはなかったが、自身のセ最年長本塁打記録を更新。歴代10位のミスタータイガース、田淵幸一氏(元西武)の通算474本まであと3本に迫った。

 昨季はわずか12発。右肩痛からの復活に懸けるオフのリハビリはハードだった。「ちょっとオーバーワークぎみでバテた」。2年が過ぎても"前の自分"が戻らない。時間があれば、トレーニング器具に向かった。筋力数値は広島時代にトリプルスリーを達成した2000年と同等に仕上げた。その成果が3試合目の1号だ。2004年から6年間は開幕3戦目までに一発が出ていたが、過去2年は5試合目、17試合目。逆境を乗り越えペースアップできた。

 チームは6安打2得点、7残塁。前日3月31日は勝ったものの4安打。オープン戦から続く打線の停滞が心配の種だ。だからこそ、金本の一発は光明。虎将の期待はバットだけではない。

 「強い球をしっかり返せていたし(走者を)これから(クロスプレーで)殺せるようになると信じている」

 七回にはバックホームの機会が2度あった。刺すことはできなかったが、左翼からホームまで投げる光景は昨季は見られなかったもの。キャンプ中には「肩の状態さえよければ、そこそこはいけるんじゃないかな」と口にしたが、指揮官も思いは同じだ。

 「日曜日を勝って月曜日を休むのと、負けて休むのとは心の負担が全然違う」。指揮官が掲げていた珍指令は思惑通りとはいかなかった。だが、同等に重要視するのがカード初戦の火曜日。次の火曜日となる「4・3」(ヤクルト戦、神宮)は金本の44歳の誕生日だ。これを取って勢いをつける。

 「勝ちも負けも経験して、さあ、これから気合入れ直していきますよ」

 和田監督は自らに言い聞かせるように締めくくった。1勝1敗1分けで乗り込む神宮。仕切り直しへ。鉄人が和田タイガースを押し上げる。




天神整骨院公式ホームページは  ⇒⇒⇒ こちらをクリック



熊本市で整骨院をお探しなら天神整骨院まで
熊本市、合志市、菊池市、山鹿市、玉名市、宇土市、宇城市、
益城町、菊陽町、嘉島町、御船町、五東町、味噌天神、大江
腰痛、神経痛、坐骨神経痛、骨盤矯正、五十肩、かたこり、ヘルニア、寝違え、冷え性
むちうち(むち打ち・ムチウチ)、ぎっくり腰、ダイエット 治療なら天神整骨院まで

投稿者: 天神整骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    平日9:00~12:30 / 14:00~19:00
    土曜日9:00~12:30 / 14:00~17:00